チクチク過程&ライの寝顔

家事を済ませてチクチク。
テレビを見ながらチクチク。
夕ご飯の後にチクチクと調子よく進んで土台が終わりました。

次はアップリケです。
d0009101_20334243.jpg

今まで裏を写真に残したことなかったのでパチリ!
d0009101_20342181.jpg


今日も傍でよく寝るライライ^^
d0009101_20382227.jpg

今朝は気温一桁になりました。
つい最近まで暑いと言っていたのに今では日向がちょうどいいです。

朝の日向ぼっこでライライのあくびをパチリ!
d0009101_20384334.jpg

# by fukulaihaha | 2016-09-20 20:46 | 手作り

パッチワークピースの配置は

次の作品は家にある生地の中から・・・。
色を選んで配置を考えて??
楽しいけれど苦手な作業です。
あれこれ動かしながら配置が決まりました。

42㎝×42㎝
d0009101_7101755.jpg

なんとなく色合いがイマイチかな。
4か所のアップリケにアクセントの色を使う予定です。
しつけまで終了。
d0009101_7135626.jpg



次はコツコツとキルトです^^
秋の夜長にぴったり!
テレビを見ながらのチクチクを楽しんでいます。
私のそばでライはこうして寝て待っているんですよ。
ライライありがとう~^^
d0009101_72159.jpg

# by fukulaihaha | 2016-09-20 07:33 | 手作り

シャンプー&ヌキヌキ&カレンダー注文

昨日はシャンプーをして今日はヌキヌキでした。d0009101_18293124.gif
d0009101_1838058.jpg


昨日のシャンプーより今日のヌキヌキが苦手だったようです。
もう少しと言うところでトリミング台から下りたいと言うので
ヌキヌキもあきらめました。(仕上げはまた今度)
d0009101_1835941.jpg

今日のライ玉は11gでした。
d0009101_18352327.jpg


フクライ地方は朝夕が涼しくなり夜も寝やすくなってきました。
去年もこの時期だったのだろうか?
昨日100均で来年のカレンダーが並んでいました!
私は大きいミッキーの一枚ものを買って来ました。
そして今年もケアンテリアのカレンダーを早速注文しました。
今から届くのが楽しみです^^

久しぶりに作った低反発クッションの完成がうれしくて
次に作る作品決めました。

同じデザインで昔から大事にしてるロッキングチェアの座布団です。
途中で挫折しない様にコツコツ仕上げたいと思います。

あと2週間で10月。
今年も残り3か月~!! 
今年中に出来上がるかな?


# by fukulaihaha | 2016-09-18 19:22

いい子ですね!

家に誰かが来るとこんな顔のライです。d0009101_12373469.gif
d0009101_12344991.jpg


宅配便の方や新聞集金の方など・・・
今日は冷蔵庫修理の方から
吠えずにニコニコおとなしくしてるライに
「いい子ですね!」・・・って!?言われ
その後うれしくて飛びついてました(汗)

テンションが上がりすぎて・・・すぐに「ハウス!!」
それでもこの笑顔^^
d0009101_1235591.jpg


飼い主はライライのこの笑顔にいつも癒されています^^

# by fukulaihaha | 2016-09-16 12:38

低反発クッション完成♪

低反発クッション出来上がりました♪d0009101_1529996.gif
ライライと一緒に^^
d0009101_15174594.jpg



23㎝×53㎝
d0009101_1515356.jpg

実物を参考にサイズを測りアップリケの型紙を起こし作りました。
姉に言うと「型紙あげたのに~!」と言われましたが
脳トレと思い考えるその過程も楽しめました。
↓裏布とクッションの中袋は共布になっています。
d0009101_15152082.jpg

d0009101_1542653.jpg


# by fukulaihaha | 2016-09-15 15:30 | 手作り

パッチワーククッション作り

今、何年振りかのパッチワークにはまっています。
今年姉からプレゼントされた低反発の細長クッションが(6月7日投稿)
腰にとてもいい感じなので一昨日からフクライ父用に作っています。
多色使いが苦手な私が今ある生地の中から布を選びチクチク・・・
つい夢中になり背中に痛みが出てしまう・・・姿勢が悪いのでしょうね(汗)
途中他の家事をしたりストレッチをしたりで
表布のキルティングが夕べ出来上がりました~♪
23㎝×53㎝
d0009101_9131549.jpg


次はファスナーを付ける生地を選んで表袋に仕上げる事!
苦手なファスナーつけも実物をゆっくり見て
考えればどうにか出来るでしょうか??




# by fukulaihaha | 2016-09-12 09:26 | 手作り

プチヌキヌキ&牛乳パックで

d0009101_930152.gif

気になっていたボーボーライ^^
プチヌキヌキですが頑張ってもらいました~!
d0009101_9543427.jpg


ライお疲れさま^^仕上げはまたの日に。
18gのライライボールが出来ました。
ライライただいま7.5㎏です。
体調も落ち着いたので次は秋の血液検査です。


2016年NHKテキスト7月号より
d0009101_941664.jpg

先月夏休みで帰省のゆう君と二人で「牛乳パックでめがね入れ」を作って見ました。
小学2年生には難しかったけれど作る気満々のゆう君最後まで頑張りましたよ~^^
ゆう君は星柄、私は花柄を選びどうにか出来上がりましたが
ゆう君の画像撮るの忘れてました(汗)

私はテレビに飾っていた干支の3ザルがいつもバラバラで気になっていたので
持ち手を付けずにお猿さんの入れものに使っています。
これでいつも3匹並んでいます^^
これが一緒に作った夏の思い出のひとつだね!大事にしようね!
d0009101_1055972.jpg




# by fukulaihaha | 2016-09-07 10:25 | 手作り

フク兄ちゃんの月命日&モンステラ

亡くなって1年7か月が経ちました。
一昨日フクライ父も夢を見たそうです。
同じ日私も小さなころのフクの夢を見ていました。
朝起きてお互い夢の話をしてビックリ!!
同時に二人の所に出てくれるとは・・・ありがとうフク^^
d0009101_15171388.jpg




そろそろフーちゃんの写真も替えなくてはね!
昨日動物愛護フェスティバルで白いハスキー犬を見て
一人でどこかフクに似てる??と思って居ましたが
ライはその子を見て吠え吠えでした。
帰り道の会場の近くの道の駅でも偶然会えたんですが
またまたライが吠えて(汗)

近くに寄って撫ぜ撫ぜしたかったのに。

ライライ今日は昨日の疲れが残ってるらしく部屋でのんびりしています。


モンステラが伸びすぎて天井まで伸びていましたが
今日ようやく切り戻し完了!
今までの場所がなんだかがら~んとしています。
また根が出たら土に植えて飾ります。
どうか成功しますように・・・^^
d0009101_15192547.jpg


# by fukulaihaha | 2016-09-05 15:24

巾着

小物をまとめて入れる袋って重宝しますよね!

似たような色合いですがちょっとだけ変えて作りました^^


18㎝×15㎝(マチ5㎝)
d0009101_939172.jpg


14㎝×15㎝(マチ3㎝)
d0009101_9392794.jpg


20㎝×18㎝(マチ5㎝)
d0009101_9394114.jpg

# by fukulaihaha | 2016-09-05 09:51 | 手作り

青いリボン

d0009101_2022193.gif


今年も「胆振動物愛護フェスティバル」に行って来ました。
ロイ君と久しぶりのお出かけ♪
あずきちゃん、シュナウザーのロイ君、ミックスのユキちゃんにも会えました。
レナちゃん、レン君・・・会えるかな?と思ってましたが会えませんでした。

たくさんのブースのなか毎回楽しみなリボンのブースでは青いリボンを付けてもらいました^^
d0009101_2023532.jpg

ロイ君も青いリボンをリードに付けて・・パチリ!
d0009101_20275078.jpg



他にも可愛いものがいっぱいでした^^
d0009101_2026810.jpg


d0009101_21301764.jpg


会場ではケアンテリアには会えませんでしたが
たくさんの犬種を見ることが出来ました。
中でもたくさんのバーニーズが目立ってましたよ!!

今年は移動動物園の小動物たちを熱心に見て写真を撮って来ました^^
名前はしっかり覚えてませんが(汗)
大きな陸亀のセン君!!ちいさなネズミの種類、ウーパールーパーの大きい種類の子。

ライはこの大きな亀の動きに吠え吠えでした(汗)
d0009101_2042098.jpg

小さなネズミの種類は子供たちが手に乗せてました!
d0009101_20425016.jpg
d0009101_204372.jpg
d0009101_2043453.jpg


去年も気になったアンゴラウサギが今年も可愛かった~^^
アンゴラウサギの寿命は8年くらいとのこと(短すぎるね!)
d0009101_204491.jpg


ポニー・・・ライはほかの所に気を取られて見てませんでした!
目が合ったなら吠え吠え間違いなしでした!!
d0009101_20443812.jpg


ライもロイ君も久しぶりのお出かけ楽しかったね!
フクライ父も付き合ってくれありがとう&お疲れさまでした^^
また来年みんなで行けるといいね♪

# by fukulaihaha | 2016-09-04 21:25 | お出かけ

手作りバック&ライのシャンプー

30㎝×32㎝持ち手33㎝
d0009101_1455249.jpg



d0009101_1462485.jpg


たっぷり入って使いやすそうです。
さらに高さを10㎝大きくしても持ちやすそうですね!
どんな色合いがいいかな??
出来たらUPします。



午前中はシャンプーで気持ちよさそうにお湯に浸かってました。d0009101_14161545.gif
お疲れ~ライライ^^次はヌキヌキだね!
d0009101_1464018.jpg

# by fukulaihaha | 2016-08-28 14:16 | 手作り

ライの笑顔^^

d0009101_1172395.gif
昨日はライの薬がなくなったので病院へ。
おなかは落ち着いて来てもダメ押しのため
あと2日間薬を飲んでくださいとの事。
ドライの量も元の量に変えていいとの事。
今までドライを減らされていたライにもうれしい事です。
今朝はご褒美のドライの後・・・こんな顔見せてくれました^^

d0009101_11145226.jpg



しばらくして体力が戻ったら次は血液検査の予定です。

ライライまた頑張ろうね。



# by fukulaihaha | 2016-08-27 11:24

ライの様子&ワン服

d0009101_16333368.gif
ライの事で長い間心配していましたが
今朝9日ぶりにいつもの形あるう〇ちがありました^^
このまま良くなってくれればと思います。
今日も家の中でゆっくり涼しい場所で寝ていましたが
画像は涼しくなって夕方テラスでパチリ!
d0009101_16271291.jpg

病み上がりでボーボーライライ^^
体調が落ち着いてから次はシャンプーとヌキヌキ頑張ろうね!
先ずは元気になって笑顔見せてね!


久しブリに小さなワン服を作りました。
ダブルゆー君の家に去年2月迎えたチワワのララちゃん用♪
スカートが2段の前開き式
d0009101_16155333.jpg

かぶり式
d0009101_161652.jpg

# by fukulaihaha | 2016-08-23 16:20 | 手作り

ライライ頑張ってます

d0009101_194599.gif
d0009101_19163670.jpg



下痢の回数は減ってもゆる便はそれ以上良くならず血便が時々。
4日分の薬もなくなったので今日は病院へ行って来ました。
体重はまた減っていました。
早くおなかが落ち着いていつもの量が食べれるようになって欲しい。

今日は今までの下痢止めと止血剤と
整腸剤を抗生物質に変えて5日分の投薬です。
いつものサプリと薬と今回の3種類を朝夕2回。
ライライ薬嫌がらずに飲んでくれて助かります。
d0009101_19245394.jpg


# by fukulaihaha | 2016-08-21 19:35

ライが心配でした

d0009101_21311131.gif

こんなに長引いたのは初めてでした。
15日からおなかを壊していたライライ。
d0009101_21304931.jpg

はじめはゆる便程度だったのでドライを1日中止して様子を見ていましたが
16日の朝から今までにない血便交じりのゆる便に!!
病院で便の検査をして点滴と4日分の飲み薬(止血止め、整腸剤、下痢止め)をもらい
ドライも1日食べていなかったのでこの日の夕方のドライはいつもの半分を
水で柔らかくして食べさせた。
残さず食べましたが夜中から朝方に掛け今までにない大量の下痢のあとが2か所!!
17日朝ドライ半分量と薬とサプリメント・・・少しして吐いて2~3度の下痢。
18日朝ごはんのあとおなかを気にして何度か庭に出て水便?
日中からは落ち着いてましたが血便交じりの下痢続きだったので
脱水も心配で病院へ電話すると4日分の薬を飲んで様子を見てくださいとの事でした。
涼しくなって6時ころの夕方のお散歩では少しだけ形のあるう〇ちをしました(ホッ)
19日の今日は寝てばかりいましたが少し元気そうに見えました。
朝と夕ご飯も食べ夕方のお散歩ではゆる便程度に戻りました。

こんな繰り返しだったので体重もビックリするほど減りました。
おなかの調子を見ながら2~3日かけていつものドライの量に戻して行きます。
ライには辛く飼い主にはとても心配で長い5日間でした。

ライの心配をしながら今日愛知に戻ったゆう君とママへ
8日から今日まではアッと言う間に感じたのに
心配のこの5日間は長く感じたね!
ライもやっと落ち着いて来たので安心してね!


まだまだ暑い日が続きますので
みなさんもどうぞ体調に気を付けてお過ごし下さいね!
 


お盆のお供えは庭に咲いたユリとキキョウでした^^
d0009101_21315070.jpg



# by fukulaihaha | 2016-08-19 22:40