仲良くね・・・!?

今日はいいお天気 
家でのんびりとこの前買ってもらったおもちゃで遊んだよ
これは「ひとつで仲良く遊ぶように・・」って買ってもらったんだ
ライはいつもボクのものを欲しがるからひとつしか要らないって・・お母さんが言うんだよ
d0009101_12492062.jpg





d0009101_13304811.jpg

          ↑「ボクはこっち・・・♪」 ↓「ボクはこれ~・・♪」 
d0009101_1423736.jpg
        



                            「やっぱり なんか ちがう~ 」・・・ 母

# by fukulaihaha | 2005-05-06 14:05

北海道 第3回 ペットワン博へ♪

今日は楽しみにしてたペット博へ♪
前回はイヴェントが見れなかったので今回は一番にイヴェントを見よう~と言うことになり
先ず時間を確認してからいろいろと他を見て歩いた
お店ではケアンの子犬もいてライを見たお店の人は・・・「3匹目はどうですか~」と そんな・・・
ペットはぬいぐるみじゃないので可愛いだけで簡単に飼えるもんじゃないですよね~
フクを見て何の種類ですか?と聞いて来る人も・・今はMIXが人気なのかな?
無料サンプルは・・・ライにはライト・フクにはシニア用・・・フクライで行くとたくさん集まりびっくり!

イヴェントでは丁度ペットのトレーニングショーが見れた
しつけはごほうびを使っての方法で浅井先生のやり方と同じ方法
会場の中からも参加できライを出したかったのだが飼い主から離れず(甘えん坊・・)
フクが変わりに出してもらうことに・・・フクはひとりでも大丈夫(ホッ!)
フクはごほうびにつられ・・・何でも言うことを聞いていた(汗)
早く欲しくて立ち上がるので何回も直されていた・・・公園でもよく見る姿・・・直さねば!

会場にはたくさんのワンちゃんがいてフクライも次々とあいさつ・・・ウエスティと黒ラブとミニチュアダックスが多かった 
ケアン君という名前のケアンともお友達になれたのも今日の1番うれしいこと 可愛かった♪
レオレナちゃんと同じキャバちゃんにも3色全部に会えた
抜け毛が気になるので全身カットしているキャバちゃんも初めて見たけれど可愛かったな~
d0009101_1924992.jpg

d0009101_19250100.jpg

d0009101_1929388.jpg

              風船犬にこわごわ近づくフク兄ィ・・・意外でした


d0009101_20235761.jpg

              帰りは図書館の文化公園で散歩・・・そこは小さな森の中のよう
              ライは人工の川の置石が渡れずしばらくいた
              飼い主が見本を見せても渡れなかったのにフクが渡って見せると・・・
              上手に渡れるなんて・・さすが真似っこライライ~(笑)
              フク兄ィなら上手く教えれるなんて・・・流石~ と感心
              今日は子供の日・・・たくさんのワンコにも会え楽しかったね~

# by fukulaihaha | 2005-05-05 20:50 | お出かけ

ドライブ


今日は半年振りの白老~大滝を結ぶ四季彩街道のドライブへ
お天気もよくいいドライブ日和でした~♪
d0009101_19101066.jpg



d0009101_1920666.jpg

d0009101_1964323.jpg

山を越えて行く途中は雪景色のところもたくさん・・・何ヶ月前に逆戻りしたようでしたよ
1時間ほど走り・・・フクライの大好きな場所に到着 早速大好きなボールで追いかけっこ~
思いっきり走れてフクライは満足~ フクは今日もまたごきげんポーズ♪
ライは走りすぎてちょっとバテ気味?(笑)
ライは聞きなれない学校のチャイム・初めてのサイロなどに吠えていました(汗!大丈夫だよ!)

d0009101_1972198.jpg
帰りはおいしい玉子を買いソフトクリームを食べて父も母も満足・・・・(フクライにも一口おすそ分け)
その後は急いでいつもの公園へ・・・お散歩時間にぎりぎり間に合ってロイ君・マーク・マルちゃん・シュナ君にも会えたね 今日はひさしぶりにマックスちゃん(3歳 MIX)とも遊べてよかったね~
d0009101_20372076.jpg

                 昨日までつぼみの水仙も咲き出しました♪

More

# by fukulaihaha | 2005-05-04 19:28 | お出かけ

引越し?

d0009101_12343455.jpg




フクライ地方ではようやく鉢花を外で楽しめる時期になりました♪
冬の間は2階の日当たりのいい出窓で
ぎゅーぎゅーに詰めてぐるぐる回されながら(日光が全体に当たるように)・・・
春を待っていた我が家の鉢たちも朝から引越し~

2階から下へ場所を移すため階段を行ったり来たり・・・
その後枯れた葉っぱを取り除いたり伸びすぎた枝を整えたり水を十分にやり
やっと玄関フードとテラスに出すことができた・・・のびのびできてよかったね~♪
今まで部屋の中で育てていたため直射日光で葉やけが起こるので日に当てる時間も少しづつ考えてやらなければならない・・・

またテラスは丁度風の通り道らしく毎年風が強くて花たちがかわいそうなのだが・・・その日の風向きによって置き場所を移動しなければならない・・・
しばらくは朝晩が冷え込むので部屋の中とテラスを行ったり来たりしなければ・・・結構手間がかかるが可愛い花たちのためにせっせとがんばろう~っと(笑)
今は八重のゼラニュームが見ごろできれい~
のんびり寝ていたフクライを並べて記念に写真を1枚・・・・そんな迷惑そうな顔しないで~(笑)


夕方散歩
d0009101_19163666.jpg

d0009101_19165177.jpg

d0009101_2024738.jpg
今日はマーク・マルちゃん・シュナ君・ロイ君・ケンちゃん・ボーちゃん・可愛いチワワチャンにも会えてフクライも2時間散歩で遊んできました
フクはマークからボールを取り上げ独り占めでゴキゲン~♪(汗)
マークはこんなことで怒りません みんなも優しいマークが大好きなんです
フクライとシュナ君が吠えあっていたらすかさずフクライの加勢・・・ケンカじゃなかったのにね! 
ライとロイ君もいつものバトル・・・遊びつかれて一休み中(笑)
芝生も少しづつ色づいて来たね!

# by fukulaihaha | 2005-05-03 12:45

5月晴れ♪

今日は朝からいい天気♪
普段洗わないベットパットなどあれもこれも・・と
気がつけば洗い過ぎで大慌てな私・・・3時過ぎには乾いていたので一安心 
世の中ゴールデンウイークというのに普段とかわらずの我が家
洗濯好きの私にはこれはこれで幸せだな~なんて・・・のどかな一日
風もほどよくあり今日はいい洗濯日和だった

今日のフクライはご飯の後は寝てばかり
だいいち ライが遊ばないなんて・・・かなりめずらしいことだ
きっと夕方の散歩時間まで寝だめをする気かな?
洗濯のあい間にライのシャンプーもして・・・ライ毛がサラサラ~
干してあるクーハンにいつの間にか入り込んで・・・おやすみ(笑)
d0009101_1559895.jpg

d0009101_15592071.jpg




d0009101_15593564.jpg

                   昨日までつぼみだった花が咲いたよ

# by fukulaihaha | 2005-05-02 16:08 | 庭の花たち

今日から5月♪

5月と言ってもまだまだ夕方は寒いですよ~
今日は家でゆっくりのフクライ・・・夕方の散歩は千歳のハヤブサ公園へ
ドッグラン付の公園なのに遅かったせいか貸切状態・・・(少し寒く気温は7度)
芝生の方でボール遊びをして遊び場の階段で追いかけっこ・・・
ライは階段が苦手 始めフクが降りるまで待っていたのにそのうち上れるようになったね~
フクもライも階段が気に入りしばらく同じところを行ったり来たり(笑)
いつも車が大好きなフクライ・・・今度またゆっくり来ようね!

d0009101_19311257.jpg
d0009101_19313247.jpg

d0009101_1943089.jpg

           


d0009101_19454853.jpg

                   塀のまわりの花もやっと咲きました~♪

# by fukulaihaha | 2005-05-01 19:59 | お出かけ

レオ・レナちゃんと

今日はレオレナちゃんとフクライのワンワンデー??
前から行きたかった由仁の「牛小屋のアイス」とお食事のできるキッチン「ファームヤード」へ
お天気も暑からず寒からずのすごしやすい1日でした
ドッグラン付の牛小屋のアイスでは周りの景色がとてものどかでいい感じ
たくさんの可愛いお花に囲まれて幸せなひとときでした
はじめはドッグラン・・・みんなでかけっこをしてましたがフクライは他の子の匂いが気になるらしく最初は匂いチェックとマーキングの方が多かったような(汗) 
その後お目当てのアイス
私は黒糖アイスをベースにお任せチョイスでメープルシュガーもかけて好みのアイスに出来上がりとっても満足♪
その間ワンコたちは・・・甘い香りが漂う中ただ外で首を長~く待つのでした・・・ちょっとかわいそう
(今日はワンワンデーなのにワンコには家から持参のおやつだけ・・・なんか変ですよね? 笑・・)
d0009101_192414.jpg
d0009101_19522465.jpg

d0009101_1935917.jpg

d0009101_1953310.jpg

遠くの牛たちが気になるフクライはしばらく眺めてました・・・ライはこんなに長い時間牛を見るのは初めて?なのに看板の横の牛にも本物にも吠えませんでしたよ (ホッ!)


昼食は場所を移しキッチン「ファームヤード」へ
人気のお店だけにとても込んでいました
カントリー調の雰囲気で店内も広くてかわいい感じでしたね
メニューもどれを注文すればいいのか迷ってしまい私はポークスパイシー(中辛)
食べきれないほどの量でしたがおいしくていつの間にか完食~笑!!
d0009101_19312291.jpg

d0009101_19252326.jpg

食後のコーヒーを頂いてワンコの待つ車へ戻ることに
車の中ではきっとライが威張っていたらしくレオ君とフクは前の座席に移っていました(汗・・・)
レナちゃんはライと並んでいましたがりかさんが抱っこしたとき震えていたそうです・・・
きっとワンパクライが怖かったのでしょう・・・ゴメンね!
今度はライを前の席にして他の3匹は仲良く後部座席の方が良いんでしょうね・・・今度は忘れないでそうしましょうね・・・

フクライへ・・・今日はなんだか1日お母さんデーになったみたいね! ありがとう~(笑)

# by fukulaihaha | 2005-04-30 19:55 | お出かけ

ゴールデン ウィーク♪


今朝は昨日届いたフロントラインスプレーをしてから
久しぶりに札幌のクリム君の家に連れて行ってもらったよ♪
そこには小さい子が遊びに来ていてとってもにぎやか~
フク兄ちゃんは小さい子も大好きだからお馬さんにされたり・・・ぎゅっと抱っこされても大丈夫
ちょっとはガマン?してるのかも・・・でも「犬もフク兄ちゃんみたいな子ばかりでないから誰にでもしちゃ危ないから気をつけてあげてね!」・・・ってお母さんがママに話してたよ
ボクだったらチビだからきっとつぶれてしまうよ・・・でもその前にさっと逃げるんだ
d0009101_6562684.jpg

d0009101_656515.jpg

d0009101_6572795.jpg

今度は僕たちサークルに入れられたよ・・・本当にいたずらっ子なんだから
ボクはサークル入るのはペットホテルだけでいいのに・・・ だれか助けてよ~
d0009101_6581041.jpg

d0009101_6584797.jpg

最後はフク兄ちゃんも・・・でも なんでうれしそうなのかな?
似合う?ハチマキまでされてるよ~
あのね フク兄ちゃんは小さいときからクリムくんのお母さんが大好きでいつも甘えてるんだよ
そして大きいからっておやつもいっぱいもらうんだ
ボクとクリム君は小さいからって・・・ちょっとなんだけどね
今日はダイエットのボクにも少しだけね!ってくれたよ・・・よかった!

クリム君は今出張のしつけ教室中なんだって
僕たちもお世話になった浅井先生で今度新しくできたジャスコでも会えそうだよ
ボクのことおぼえてるかな~・・・

# by fukulaihaha | 2005-04-29 21:59 | お出かけ

ワンワンデー その2

フクライとロイ君は2日続けて海の散歩で朝からゴキゲン~
今日はラッキー君の妹のチョコちゃんと初顔合わせ・・・よろしく~♪
チョコちゃん(2ヶ月半)ははじめのうちはしっぽを巻いていましたがすぐに慣れ
みんなの後をちょろちょろ付いて遊んでいました
(ライの赤ちゃんだった頃もフクの後ばかり追ってこんな感じだったんだね・・・)
ラッキー君も可愛い妹ができてますますやさしいお兄ちゃんぶりでした

d0009101_19351986.jpg

d0009101_1935418.jpg


今日はそのほかにレオ君・レナちゃん・シュマリ君も一緒に誘って海に来ることができました
こんなにたくさんのお友達と海に来るなんて初めてです
海の近くの幼稚園児たちも丁度お散歩だったのでしょう
たくさんのワンコたちを見て喜んでいたのかな?・・それともビックリ?

今日はじめてレナちゃんの楽しそうに走る姿見れました・・・いつもこんな風に遊べると良いね!
レオ君は海が苦手なのかな・・・なんだか来てすぐに一人で違う方向に帰ろうとしてましたね(笑)
シュマリ君もすぐにニコニコ顔でみんなと楽しそうに追いかけっこ・・・仲良く遊べてよかったね
2日続けてのフクライとロイ君はいつものようにはしゃいでました・・・

ラッキー君と別れ今日もドナ君の待つドッグカフェへ
レオ君・レナちゃん・シュマリ君・ロイ君・フク・ライも店内ではノーリード
遊びだす疲れ知らずの子?甘えて抱っこの子?ママの足元で眠りだす子?などさまざま・・・
遅れてアリスちゃん・オーシャンちゃんも加わり 今日は特別にぎやかなワンワンデーになりました
d0009101_2074542.jpg



今日はみんなと長い時間一緒で楽しかったです そして皆さんお疲れ様でした~♪
今日もライは海に投げた石拾いに夢中・・・びしょぬれライだけちがう生き物に見えたよ(笑)

# by fukulaihaha | 2005-04-28 20:16 | お出かけ

ワンワンデー ♪

今日はロイ君と海の散歩に出かけました♪
お天気がよかったのでこの時期から飼い主は顔がひりひり・・・
海では水の中に石を投げて探したりおいかけっこをして遊んだり・・・無邪気なワンコたち
途中でロイパパさんも加わりワンコたちは久しぶりの海に大喜びでした~
ライは水の中に石を投げると口の中も砂だらけになりながら探し何度も「投げて~」と催促
フクは水に足をつけるのはちょっと苦手で砂浜でちょろちょろしたりロイ君・ライとかけっこしたり
ロイ君はライのそばから離れずいい顔でおいかけっこ・・・
水の中まで追っかけて行ったりでおおはしゃぎでした
d0009101_19111192.jpg

             その後急きょランチと決まりドナへ行きました
             この前はフクをおいて行ったので今日はフク大喜びでした
             ドナ君とも久しぶりに会えたね
d0009101_17145842.jpg

d0009101_17153346.jpg

d0009101_17285458.jpg


        今日はラッキー君とは会えませんでした また今度会えるといいですね!

# by fukulaihaha | 2005-04-27 17:37 | お出かけ

シュマリ君と再会

夕方の散歩でシュマリ君がいつもの公園に寄ってくれました
フクライとは2度目のシュマリ君・・・
落ち着いてロイ君・マルちゃん・マークとも仲良くクンクン
みんなシュマリ君のこと大好きになったみたいだね~^^
今日は来てくれてありがとう またいつでも寄ってくださいね~♪
フクライはちょっとお調子に乗ってました(汗)・・・シュマリ君 ゴメンなさいね!
d0009101_18441877.jpg

シュマリ君が帰ってからしばらくしてロイ君とフクからダニ発見~
はじめは小枝のくずが付いてる??でもなんか違うかな~・・と私
うっかりしていたけれどもうダニの時期なんですね・・・
ロイ君は上まぶた フクは口の横辺り・・・
ライの毛色はわかりづらいので要注意!!気をつけなくては

お散歩も早々に切り上げ家に帰って来ました
フクはまだ早いうちだったのでピンセットできれいに取れました
ロイ君は目だから病院行き・・・大丈夫だったかな??
フクライのフィラリアの薬は今度の休みにもらいに行こうと思っていたのですが
今日早速病院に電話してフロントラインと一緒に郵送してもらうことにしました
今日はなんだか大慌ての散歩で・・・なのでウ○チもするひまなかったね・・・

# by fukulaihaha | 2005-04-26 18:59 | ワン友

異常なし!

昨日のライの食べすぎでおなかが心配だったのに本犬?ケロッと元気そのもの・・・
狂犬病の注射後も2匹異常なしだった・・・ホッ!
午前中はフクライ寝てばかり・・・今日も安静? フクなんて口をあけてるし・・・・(笑~)
d0009101_147547.jpg

d0009101_14173491.jpg

昨日買ったおもちゃで遊ぶとフクは大好き~で遊ぼう~!!とノリノリなんだけど
d0009101_1484828.jpg

ライはちょっと苦手だったらしく人形におなか見せてました~汗 (ライ!おもちゃだよ・・・)
いつものペットボトルなら強気になれる・・・ビビリ君?
d0009101_1412153.jpg




午後からはライのお気に入りのペットボトルを今度はフク兄ィが取り離しません(汗)
・・・相当ながんばり顔のフクです
d0009101_18145093.jpg

d0009101_18174520.jpg

「お母さんも一緒に取り返してよ~」と必死に訴えるライ・・・すごく長~い間おしゃべりしてるんです・・・1度この声を誰かに聞かせたいです(笑)・・・もっと仲良くケンカ?してよね!

# by fukulaihaha | 2005-04-25 14:31

なんだか忙しかったよ~

今日は朝からお母さん大ボケしてました~
僕たちのご飯を間違って僕はライのを食べライはボクの分を食べたよ
お母さんこんなこと初めてだったな~
ライは全部食べておなかいっぱいでもボクの食べ終わるのをじっと待っていたし・・・
おなかこわしても知らないぞ!
今日は朝からボクが半身シャンプー(足とおなかと口周りのシャンプー)してライは全身シャンプーしたよ
バスタオルで拭いて今日は暖かだったのでテラスで日向ぼっこ・・・気持ちよかったよ
d0009101_10324021.jpg


今日お父さんお休みなのに急用て忙しそうなんだ 
「お楽しみは時間があったらね~」 って言われたよ
僕たちの街にも新しいお店(ジャスコ)が出来たので連れて行ってもらおうと思っていたのにな~
ここのお店は(ペットのお店のみワンコOKなので)いつも楽しみにしてるんだよ
僕たちのところにはワンコOKのお店がまだまだ少ないしこれからももっとたくさんできるといいな~

お昼過ぎからお出かけ~♪
ペットのお店ではたくさんの人がいてワンちゃんは数匹だけだったけど
札幌のお店のお姉さんが応援に来ていてすぐに気が付いてくれたよ
僕たちの名前まで覚えていてくれたよ・・・僕たちうれしかったな~
おもちゃとおやつを買ってもらってゴキゲンで帰ろうとしたら
その帰り狂犬病の注射が待っていたのさ・・・
体温を測って聴診器で診てその後目と口と歯と歯茎も・・・みんなきれいだよって言われたん
体重も去年と同じだったよ ライは時々咳をするので鼻まで診て貰ったんだよ
ライは体温を測るときだけちょっと嫌がっていたけどね
でも先生にも褒められたよ・・・「いい子だったね!」って・・・
お父さんお母さんからも「えらかったね~」って褒められたんだよ
d0009101_2025394.jpg

d0009101_20252117.jpg

夕方はアルテンで散歩したんだけど
注射の後は安静なのに広場に行くとついいつものように走り回ってお母さんに「今日は安静にしなさい!」ってとめられたんだ・・・あと 少しだけ走らせて欲しかったな~
d0009101_20255049.jpg


後は夜ご飯を食べて静かに寝よっと!!・・・
今日ラ・クーでケアンの飼い主さん(ランディ君1才)がライを見てケアンですねって声かけられたよ
フクライの街には3匹のケアンを飼っている家もあると初めて聞いてお母さんも会えるのを楽しみにしてるんだって・・・
僕たちも早く会いたいな~
新しいお店にもケアンのウィートンの子がいたよ
ハクぷりちゃんの妹(あんちゃん)もあれくらい小さいのかな~って思ったよ

# by fukulaihaha | 2005-04-24 10:58 | お出かけ

まだまだ・・・

寒い毎日・・・この前の旅行から風邪がちっとも抜けず今も鼻水状態だ
だからといってフクライのお楽しみのお散歩を省く訳には行かないし
でも 最近はちょっと省略で朝夕2匹一緒になっている
そのうちまた夕方は1匹づつに戻さなければ・・・

午前は2匹ロングリードでかけっこが楽しいらしい
今日も芝生の広いタンポポ公園でひとあばれでフクライ満足げな顔~
日中なのにそれにしても寒すぎ・・・といっては約1時間なり~

夕方の散歩も今日は早めに帰ろう・・と思っているがやはり今日もたっぷり遊び過ぎ~
帰りは冷え切った体で鼻水すすりながら・・・ワンコだけ元気~(笑)

フクライの公園では今小枝をカジカジするのがはやっている
それも取ったり取られたり・・・が楽しいらしい
ロイ君とボーちゃんも小枝で遊びたいのかな??(笑)
d0009101_18282257.jpg


今日は久しぶりに魔法のボールを新しい物に取り替えてやった
このボールもだんだん古くなるとおいしそうなチョコレートのにおいがなくなるので遊ばなくなる

フクは小さいときからピーピーボールが大好きで
これまでに何個与えただろうか・・・どれも時間の問題であっという間にぼろぼろだ
でも家具など他の大事なものは壊さないほうだったので「まっ いいか~!」とあきらめていた
それがこの魔法のボールは破壊しなかったほう(たまには調子に乗って壊した事もあったが・・)
今フクライの1番のお気に入りの魔法のボール♪
今日は久しぶりのにおいに喜んで・・・しまいにはおやつのようになめ始めたのには参ったな~(笑)
d0009101_18264959.jpg

# by fukulaihaha | 2005-04-23 18:44 | ワン友

今日も・・・

CD-ROMの整理 
また フクの2000年の懐かしい写真が出てきたので見てください・・・
フク&チャンスの2ショット・・・チャンスはフクの奥さんです
d0009101_1830450.jpg

d0009101_18322692.jpg
クロちゃん(左)&ジュラちゃん(右)・・・フク&チャンスのベビーちゃん
今年の7月の誕生日でクロちゃんジュラちゃも5才になります(早いね~)
クロちゃんはパパの体格にそっくりです
ジュラちゃんはママ似です
ボサボサの毛並みはパパ似?です
「パパ遊んでよ~・・・」
d0009101_1544482.jpg

今日で「フク&ライ・・との日々」をはじめて1ヶ月・・・まだまだ始まったばかり・・・
でも1ヶ月か~ ちょっとうれしい~(^・^)
これからもフクライとのんびりやって行こう~♪
d0009101_1516818.jpg

# by fukulaihaha | 2005-04-22 15:32 | ワン友