タンポポ公園

今日も朝からいいお天気で気持ちいいね~♪
朝の片づけが終わるまでフクライはこちらの様子を気にしながら散歩待ち・・・
もう少しで終わるかな?・・・と耳が動いてるよ^^
今日は久しぶりにお客用の布団を干そうかな

お天気のいい日はまた公園のタンポポが気になる・・・
ということで午前のお散歩はタンポポ公園へ
昨日は夕方だったので咲いていなかったけれど
今日はこのお天気なので咲きだしていたよ・・・まだ3分咲きくらいかな?
去年はライがチョロだったので並んで撮れなかったけれど今年はフクライで撮れたね♪
満開になったらもう1度記念に撮りたいね^^
帰りはお買い物・・・今日はフクライで待ってましたよ
d0009101_13445224.jpg
d0009101_14113865.jpg

d0009101_1454064.jpg
d0009101_1484935.jpg

# by fukulaihaha | 2005-05-21 14:13

それぞれの性格・・・

久しぶりのいいお天気・・・風も適当にあり洗濯物日和♪
ワンコ用の毛布などを洗い、ワンコのクーハンなどを干し、庭の草むしり少々・・・
セールスの人がフクのベットを見て「小さい子どもさんがいるんですか?」と声をかけてきた・・・
「ワンコのベットなんですよ^^~」と私・・・
テラスにはフクライがのんびり日向ぼっこ

フクは小さい時からベットには赤ちゃん用のクーハンを使っている
それ以外は家の中をで自由に行き来している・・・
はじめはそれでよかったが時々困まることのある・・・
家で自由にしている分ペットホテルでは広いスペースのホテルしか利用できない・・・
そう気にしているのは飼い主だけなのだろうか 
ほとんどがケージのようなところで今の所預けるところは一箇所しかないのも問題だ
今度はケージのところに預けてみようかとも思う
慣れさせようと思い去年大き目のバリケンを購入して見たがフクは様子を見る程度でおわり・・・
おやつを入れて見たりしたが自分からは入ろうとしない
無理に入れてもますます嫌いになったらと思いそのままになっている

今は居間にライ用と2個並べているがライが両方使っている状態だ
バリケンなどにもなれさせておけばよかったと今になって思う
(そのうち入ってくれると良いけど・・・フクの小さい時は飼い主勉強不足で反省することが多い!)
d0009101_13435621.jpg
d0009101_13441664.jpg

そういう問題があったのでライにはトイレも家で出来るようにケンネルキャブにも入れるようにもちろん家の中を自由に行き来する
・・・まではよかったのだが今日草むしりをしている時のこと・・・ライのただならぬ吠え吠え
どうしたのかと見てみるとテラスで下を向いていつもより真剣に吠えているではないか・・・!
近づいてよ~く見るとそれは風でテーブルから落ちたただの紐でした
私もはじめ大きな虫でもいるのかと思ったくらい怖かった(汗)
ライも見慣れないものだから怖かったんだろうね
「ただの紐だから大丈夫だよ」と見せても近づけないライでした
ライは本当にビビリ君な性格なのです(汗)
その横でフクはのんび~り寝てました・・・
弟が困ってる時は助けてやりなさいね~と言ってもフクには無理なのかな・・・(笑)


桜が咲いた
d0009101_2011854.jpg
d0009101_20112986.jpg

いつもの公園の桜が咲きだした♪
これから桜の時期はゆっくり桜を眺めて歩こう
今日はいつもの公園の後タンポポ公園にもお散歩に寄った
フクライは広い草わらでさっそくかけっこをしたり落ちていたボールのかけらで遊んだり・・・
7時近くまで遊んできた
今日は1回目フィラリア薬の投与・・・この薬はいつも喜んでパクッと丸呑み^^なんですよ(笑)

# by fukulaihaha | 2005-05-20 14:26

ライ がんばってます

ライは今ダイエット中・・・
ホテルに預ける朝と帰ってからを比べると家のはかりで400gも増えていた
家にあるはかりは200g単位なのできっと200~300gは増えていたのだろうと思う
確かにホテルから帰る時の抱っこでは手ざわりがちがった
フクは多くやってもおなかがいっぱいになると残すので体重は今まで多すぎて困ったことがないが(反対に小さいときから食べなさすぎの方だ)
食欲のいいライはフクの分まで食べてしまうので家ではしっかり見ていてライが終わると「ご馳走様!」と言ってフクの食べ終わるのを待たせていたくらいだ
ホテルにも特にご飯の時は別々に・・とお願いしていた

3泊4日 たったそれだけなのに・・・??
お散歩と言ってもトイレを済ませる程度なので家にいるときと運動量もかなり違うし
ダイエットしてる子にはいつもと同じ量のフードの量では多すぎるのだろうか・・・と気がついた

今日計ってみたら200g落ちていた(ホッ!)
でも そんなに簡単に落ちるものなのかな~・・・
ライばかり気にしないで今度は私も真剣にダイエットしなければ・・・旅行中の1キロ増でひざも悲鳴を上げている・・・・(危険!限度ぎりぎりー!・・・と)
今回のようにどこか痛みがなければ今度今度と自分に甘いわたし・・・
ライはドライも減らされおやつも減らされたくさん運動して・・・がんばったね!
今度はお母さんがんばる番だから・・・ヨロシク♪
d0009101_15484675.jpg
午前の散歩は風が強く雨もポツポツ降ってる中タンポポの咲き具合を見にタンポポ公園に行って見た(タンポポはまだパラパラとしか咲いていなかった)
一面咲き出したらきれいなんだよね~・・・私は勝手にタンポポ公園と呼んでいるくらいだから^^

タンポポ公園に来てよかった~
偶然ロイ君がパパとお散歩に来ていてフクライも大喜びで遊んできた
フクはロイ君のパパもママも大好き♪・・・今日もロイ君のパパのそばから離れません^^
でも ごきげんはわかるんだけど・・・大好きな魔法のボールを破壊?!
どうして普段しないことをしてしまうんだろう ・・・それがナゾ??
d0009101_17582987.jpg

# by fukulaihaha | 2005-05-19 16:06

ライ・シーサー・・・

沖縄ではシーサーを見るたびライに見えてならなかった^^
チョビ舌を出したりちょっと上向きの鼻・・・愛嬌がありそっくりでしょ・・・
ライはいろんな生き物に例えられるが・・・シーサーにも似ていたとはね(笑)
よく私はラッコ運動と呼んでいるがごきげんな遊びのときはラッコにも見える(爆)
d0009101_11551146.jpg

d0009101_11553234.jpg


d0009101_1156446.jpg
                  このまん丸フクは何に見えるだろうね^^

# by fukulaihaha | 2005-05-18 12:06

さむい~

今日はまた寒い一日だった
ゴミ出しと散歩以外は外に出ていないような・・・
この寒さの中 庭では春の花たちが次々と咲いてくる
d0009101_18492168.jpg

d0009101_18531820.jpg
d0009101_18463134.jpg
フクライも今日は寝てばかりだ
時々思い出したようにおもちゃで遊ぶ・・・?
いや ひとつのものを取り合っている^^
今日は最後にフクが取りそれを枕にしていた
その周りでライ君くやしそうに・・・ライ語?でおしゃべり(笑)
「お兄ちゃん今度はボクの順番だよ!!」・・・なんて言ってるのかな^^

# by fukulaihaha | 2005-05-17 18:44 | 庭の花たち

ひさしぶりの公園♪

今日は朝からフクライのシャンプー
フクはふわふわでライはピカピカ~ さっぱりしたね!
ライはほとんど抜け毛がないので助かっているが
フクはいつもシャンプー後2~3日は抜け毛が多くて鼻炎もちの私は鼻がムズムズ・・・

午後からはレオレナちゃんが来て一緒に遊んだ
レナちゃんが初めて私の手からおやつを食べてくれ
4ワンコの集合写真も成功した・・・とてもうれしい~^^
d0009101_20383481.jpg
d0009101_20441789.jpg
d0009101_2055861.jpg

フクは人が来るとおだって今日もテーブルの上の食べ物におねだりポーズ
「でも これは食べれないの!」・・・
夕方の散歩では12ワンコ集合~
フクライは久しぶりの公園でたくさんのお友達と遊べてうれしそうでした
今日はレオレナちゃんも一緒に行けたね
ロイ君のチョビ舌・・・ライに少し似てきましたよ^^

# by fukulaihaha | 2005-05-16 21:13

ただいま~♪

旅行に出かける朝ペットホテルに着くとフクライはささやかな抵抗・・・
いつものように車から出て来ません
今回はフクは前から気付いていたせいかすぐに諦めてましたがライの方が突然だったので珍しいほど鳴いていました(意外!)・・・2日目からはいつものライに戻ったそうです♪
d0009101_22244451.jpg


主人・息子・姉3人・私の一行6名で3泊4日の沖縄旅行を楽しんで来ました
梅雨の時期と言っても思っていたよりもすごしやすい方でした(気温も最高27度)
楽しみだった沖縄の花や景色・紅型衣裳・方言・沖縄の料理なども味わうことが出来ました♪
市場ではきれいな色の魚・サングラスをかけた豚さんのお面?・トン足の山などぎょっとする場面もありましたが・・(汗)
2日目は6名が一緒に乗れるジャンボタクシーで一日観光をしました
首里城・グラスボート・沖縄ワールド・平和祈念公園・ひめゆりの塔・泡盛工場・・・
北之霊では北海道からの戦死者のお名前が大きな石碑1面に刻まれていましたね
泡盛工場では紅型衣裳を着て撮影もすることも出来ました
タクシーの運転手さんをはじめ沖縄の人は言葉使いも人柄も温かくとても親切でしたね
いろんな方言も教えてもらったのですがすぐに忘れてしまいます・・・(汗)

d0009101_22382265.jpg
d0009101_22385556.jpg

今日到着時の千歳の気温はちょっと肌寒い7度・・・先ずはペットホテルへ♪
迎えに行くとフクライは元気で大喜び 
しばらくぶりの家に帰りホッとしたのでしょう
その後は・・・早速お土産のおもちゃで遊びだしてました
フクライ 今日は安心してぐっすりおやすみ~
明日は久しぶりの公園でお友達とあそぼうね!

# by fukulaihaha | 2005-05-15 23:58 | お出かけ

兄ちゃんぶり・・・

お昼過ぎに来たお客さんにライはうれしくて大喜び~・・・
でもちょっとはしゃぎすぎで・・・いつものフク流のしつけが始まった
「ライ君!うるさくしちゃダメだよ!」 なんて言ってるのだろうか・・・
ライはライでわかっているけどやめられない~ という感じですぐには止まらない
見ていて可笑しいほどフクもこんなときは一生懸命にライを止めさせる
私はフクに任せ・・・フクライの様子を見てるだけ
こんなときフクは得意になっていいお兄ちゃんぶりを発揮する(笑)
d0009101_14513361.jpg
d0009101_14514982.jpg
d0009101_1452317.jpg

その後ライライは・・・珍しくこんな格好~・・・

明日からペットホテルでお留守番だよ (3つ寝たら帰るからね)
こんな風にライをよろしくね!フク兄ちゃん^^ (兄ちゃんをよろしくね ライライ^^)

# by fukulaihaha | 2005-05-11 15:25

フク・ライ らしい・・・

「さーてと・・・遊ぼうかな?」と言う声に一番に飛んでくるのがライ
ライはぐっすり寝ていても寝ぼけた顔で先ずは飛んでくるから可笑しい
どこにいてもおやつの缶をちょっと振っただけで・・・またまた一番に飛んでくる
そのしぐさが面白くてつい何回もやってしまうこともある・・・ライ君ゴメン!
走って来るといえば後ひとつ・・・お散歩中ポケットに手を入れると飛んでくるのもライが早い・・・
不思議なくらい(後ろにも目があるの?・・・笑)
ポケットからはいつも美味しいおやつが出てくると思っているから困る
食べ物に弱いのもライらしい・・・♪

フクが1番早く来るときは・・・
今は散歩の時と大好きなピーピーなる魔法のボール♪
特に出したての匂いが強いものが好き・・・このときだけはライに負けないくらい行動が早い
おやつやご飯のときはライの後からのそのそと来る
ご飯のときも1回で来ることはあまり無く・・・ライにも早くおいで!と言われてるくらいだ
そこがフクらしいと言えばそうなのだが・・・

d0009101_192866.jpg



夕方の散歩ではたくさんのお友達に会えた
ロイ君・マルちゃん・チャミちゃん・ベルちゃん・めいちゃん・マーク・ミッキー君・・・
久しぶりのミッキー君(マルチーズ) 今日は可笑しいくらい遊ぼう攻撃でしたよ
ちょっと遊んでは近くの木にマーキングして・・・の繰り返しだったね(爆)
ミッキー君は4歳でロイ君とライの先輩だから「ボクの方が強いよ」と言ってたのだろうね~
d0009101_1919458.jpg
                        また遊んでね・・ロボット動きが可愛いミッキー先輩!(笑)

# by fukulaihaha | 2005-05-10 19:28 | ワン友

今日も朝から小雨

d0009101_15431726.jpg
散歩は行けても買い物となると・・・億劫な私
こんな日は冷蔵庫の残り物の整理のいい機会
冷凍・乾物・缶詰類・・・普段の買いすぎを反省!
何日買い物に行かず食べれるかな・・・?
期限もチェックしながら上手く使わないと・・・

そろそろフクのシャンプー・・・?
フクライはもう少しでペットホテル(3泊)行きなのでその後は必ず洗いたいし
すでにフクはグレオ君に見えるし・・・悩むところ

夕方散歩後 早速フク半身シャンプー ライも泥んこで全身シャンプーになった
いつものことだけど・・・乾ききらないうちにフクライの追いかけっこが始まりライはイノシシに変身し楽しそう~  乾かすまで待てないの!?

# by fukulaihaha | 2005-05-09 15:47

母の日のプレゼント・・・

     
    「お母さん いつもありがとう♪」 僕たちからは笑顔をプレゼント♪・・・フク・ライ
d0009101_2223474.jpg
d0009101_22251123.jpg






鼻のせ

今日はお母さんがクッキーを焼いてくれたんだ♪いいにおい~ 食べる前に「待て!」 だって・・・
d0009101_21364995.jpg

d0009101_21371068.jpg

                                  「まだ ですか?」「もうすこし!」

        
     

# by fukulaihaha | 2005-05-08 19:48

たいくつ・・・

         今日は久しぶりの雨なので朝のお散歩は中止・・・
         ボクはシャンプーの後 フク兄ちゃんとたくさん遊んだよ バトルもね~
         それからおやつを乗せて「待て!」の練習・・・
         フク兄ちゃん がんばってる~
         ボクは早く食べたくて・・・ちょび舌~
         ミルクのクッキー美味しかったよ♪
d0009101_13524127.jpg
 




          おまけ付だって?「退屈だからって 僕たちで遊ばないでよね!」                   
d0009101_135453100.jpg
d0009101_13552026.jpg

          ボクは これでなくちゃ~
d0009101_14314260.jpg

# by fukulaihaha | 2005-05-07 14:59

仲良くね・・・!?

今日はいいお天気 
家でのんびりとこの前買ってもらったおもちゃで遊んだよ
これは「ひとつで仲良く遊ぶように・・」って買ってもらったんだ
ライはいつもボクのものを欲しがるからひとつしか要らないって・・お母さんが言うんだよ
d0009101_12492062.jpg





d0009101_13304811.jpg

          ↑「ボクはこっち・・・♪」 ↓「ボクはこれ~・・♪」 
d0009101_1423736.jpg
        



                            「やっぱり なんか ちがう~ 」・・・ 母

# by fukulaihaha | 2005-05-06 14:05

北海道 第3回 ペットワン博へ♪

今日は楽しみにしてたペット博へ♪
前回はイヴェントが見れなかったので今回は一番にイヴェントを見よう~と言うことになり
先ず時間を確認してからいろいろと他を見て歩いた
お店ではケアンの子犬もいてライを見たお店の人は・・・「3匹目はどうですか~」と そんな・・・
ペットはぬいぐるみじゃないので可愛いだけで簡単に飼えるもんじゃないですよね~
フクを見て何の種類ですか?と聞いて来る人も・・今はMIXが人気なのかな?
無料サンプルは・・・ライにはライト・フクにはシニア用・・・フクライで行くとたくさん集まりびっくり!

イヴェントでは丁度ペットのトレーニングショーが見れた
しつけはごほうびを使っての方法で浅井先生のやり方と同じ方法
会場の中からも参加できライを出したかったのだが飼い主から離れず(甘えん坊・・)
フクが変わりに出してもらうことに・・・フクはひとりでも大丈夫(ホッ!)
フクはごほうびにつられ・・・何でも言うことを聞いていた(汗)
早く欲しくて立ち上がるので何回も直されていた・・・公園でもよく見る姿・・・直さねば!

会場にはたくさんのワンちゃんがいてフクライも次々とあいさつ・・・ウエスティと黒ラブとミニチュアダックスが多かった 
ケアン君という名前のケアンともお友達になれたのも今日の1番うれしいこと 可愛かった♪
レオレナちゃんと同じキャバちゃんにも3色全部に会えた
抜け毛が気になるので全身カットしているキャバちゃんも初めて見たけれど可愛かったな~
d0009101_1924992.jpg

d0009101_19250100.jpg

d0009101_1929388.jpg

              風船犬にこわごわ近づくフク兄ィ・・・意外でした


d0009101_20235761.jpg

              帰りは図書館の文化公園で散歩・・・そこは小さな森の中のよう
              ライは人工の川の置石が渡れずしばらくいた
              飼い主が見本を見せても渡れなかったのにフクが渡って見せると・・・
              上手に渡れるなんて・・さすが真似っこライライ~(笑)
              フク兄ィなら上手く教えれるなんて・・・流石~ と感心
              今日は子供の日・・・たくさんのワンコにも会え楽しかったね~

# by fukulaihaha | 2005-05-05 20:50 | お出かけ

ドライブ


今日は半年振りの白老~大滝を結ぶ四季彩街道のドライブへ
お天気もよくいいドライブ日和でした~♪
d0009101_19101066.jpg



d0009101_1920666.jpg

d0009101_1964323.jpg

山を越えて行く途中は雪景色のところもたくさん・・・何ヶ月前に逆戻りしたようでしたよ
1時間ほど走り・・・フクライの大好きな場所に到着 早速大好きなボールで追いかけっこ~
思いっきり走れてフクライは満足~ フクは今日もまたごきげんポーズ♪
ライは走りすぎてちょっとバテ気味?(笑)
ライは聞きなれない学校のチャイム・初めてのサイロなどに吠えていました(汗!大丈夫だよ!)

d0009101_1972198.jpg
帰りはおいしい玉子を買いソフトクリームを食べて父も母も満足・・・・(フクライにも一口おすそ分け)
その後は急いでいつもの公園へ・・・お散歩時間にぎりぎり間に合ってロイ君・マーク・マルちゃん・シュナ君にも会えたね 今日はひさしぶりにマックスちゃん(3歳 MIX)とも遊べてよかったね~
d0009101_20372076.jpg

                 昨日までつぼみの水仙も咲き出しました♪

More

# by fukulaihaha | 2005-05-04 19:28 | お出かけ