<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

洞爺・乃の風ドライブで

d0009101_2026319.gif

昨日は2年ぶりのワン連れ一泊ドライブでした。
ライのご機嫌な顔もたくさん見れて幸せなドライブでした。
車中のライ^^
d0009101_19514158.jpg


有珠のドックランで
d0009101_19525552.jpg


ホテルのロビーで
ウエルカムドリンクとパチリ^^
d0009101_19541618.jpg

ハスカップのホットドリンク、コーヒークッキーはおいしかったのでお土産に買ってきました。

部屋に案内されて鏡の中のワンと闘うライライ。
今まで自分の姿を見た事がなかったかな??
何度も吠え鏡にぶつかっていくほど・・・今回の一番笑えた場面でした^^
d0009101_1956431.jpg
d0009101_1957528.jpg
d0009101_19572634.jpg
d0009101_19574295.jpg
d0009101_19562737.jpg


目の前には洞爺湖。部屋からお散歩にも行けました。隣がドックラン。
ペットショップやドックラン、ワンコ同伴OKのレストランもあります。
d0009101_19593827.jpg


部屋を一回りしてやっと落ち着いていました。
d0009101_19591969.jpg


ドックランに入って見ましたがライの貸し切りでした。
d0009101_200326.jpg


夜の花火の時・・・
一昨年は花火の音消しのためテレビのボリュウームを上げたりと工夫
しましたが部屋の近くで上がる花火には気づかれ‥吠え吠えでした。
今年は耳がかなり遠くなってるのでテレビの音を上げずに様子を見てました。。。
やはり・・・部屋の近くで上がった花火は振動で気づいたのか音なのか・・??
少しですが吠えていましたね!



朝のお散歩の後にライもお風呂タイム♪
d0009101_2003513.jpg


チェックアウトの後湖畔をお散歩しました。
天気予報では雨マークでしたがはずれてラッキーでしたよ。
写真にはありませんが黒いスワンもいましたよ!
d0009101_201038.jpg

d0009101_2011320.jpg
d0009101_2013146.jpg


10日前にも行った三階の滝・・・10日前は桜も蕾でしたが今日は咲いていました^^
d0009101_2014763.jpg
d0009101_2024100.jpg


今回は母の誕生日ドライブでしたが
天気予報がいい方にはずれライとゆっくりお散歩が出来ました。
フクライ父ありがとう&運転お疲れでした。





by fukulaihaha | 2017-05-24 20:49

10段に昇格

ついに10段まで昇格しました。
d0009101_20232684.jpg


確認の9段の画像
d0009101_10474019.jpg


確認の8段の画像
d0009101_10482775.jpg


先月後半から始めたゲーマージャンゲームの挑戦でしたが
十分気分転換になりました。
面白かった・・・段級はこれでお終い。
また合間にできるもの他に探そう^^


フクライ地方は気温が低く今日はまた薄手のダウン着てしまいました。
昨日母の月命日でお参りの後フクライ父の妹と愛犬のミント君と一緒に
色彩街道を通り3階の滝へドライブに行って来ました。
亡くなって3年4か月・・母のいろんな思い出話をしながら♪
思い出に残る母の日になりましたよ。

山の上には残雪があり桜はやっと枝が色づいて来たところでした。
地元の気温も2度・・・!!
着こんで行っても小雨にあたると途中で寒気がしたほど。
お風呂でしっかり温まったので大丈夫でしたが
風邪をぶり返さないかと心配でしたが

温暖差が大きいため皆さんも風邪などに気を付けてくださいね!
楽しみにしている野菜の苗の植え付けも今週末頃になりそうです。

by fukulaihaha | 2017-05-15 10:50

手作りブローチ

一昨日からビーズのブローチづくりに熱中して
今朝出来上がったものを写真に撮ってビックリ!!
4個中2個の糸のかけ方が間違っていることに気づきました(ショック!!)
PCで画像を見て初めて気づくなんて(泣)
今までも黒いものは見えずらいので日中明るい時間にしていましたが
面白くて昼も夜も進めていたビーズもやはり同じでしたね!

それまでしてやらなくても・・と言われそうですが
自分の好きなイメージに近づくまではやって見ないと。。。
ひとつは手作りのお店で買ったものですが(前中央)
糸の間違いはまたお直しします。
今はまだまだですがビーズや天然石など集めも面白いんですよ^^
未完成ですが初めての作品をUPします。
d0009101_122357.jpg

by fukulaihaha | 2017-05-13 12:12

ピエロのブローチ&7段昇格

ピエロのブローチ(12㎝×5㎝)
お借りしたものは和布でしたが
サテンの生地があったので白黒で作りました。
d0009101_18363453.jpg


今日は肌寒い1日だったので家の中でゆっくりして居ました。
2個目のビーズのブローチをチクチク・・・目が疲れました。
まだまだビーズの種類も少ないのでイメージしたものが出来ません(汗)
今は練習中です。そのうちにUPしますね!

ゲームですが5月10日夜7段に昇格です。フクライ父によると・・10段まであるそうです。
ここまで来たら頑張って見ます。
d0009101_18243922.jpg



d0009101_18501264.jpg

ライライはチョビ舌で寝てましたよ^^

by fukulaihaha | 2017-05-11 18:51 | 手作り

さっちゃん&ライ&6段昇格です

さっちゃんが遊びに来たゴールデンウイークも終わりました。
もうすぐ3歳。
お絵かきや塗り絵も前よりも上手になり背丈もまた伸びてました。
この日はティアラを付けてドレスでパチリ!
(肌寒い日なのに女の子はこんな時から我慢できるんですね!?)
d0009101_1035365.jpg


ライとの関係は・・・??
さっちゃんも少し慣れてくれたのでライが威張るわけでもなく
こんな風にされてもライは・・逃げることなく(下りれなかったのかな?)
d0009101_1032677.jpg

帰る日の夕方イオンでお誕生日のプレゼントを買いました。
3歳のプレゼントはパズルと子供のお化粧・・・大人顔負けの品ぞろいなんですね!


趣味偏
さっちゃんたちが帰り元の生活に戻り夕方PCのマンジャンゲーム♪
前から気にしてる役の勉強はいまだしてなくて(汗)
家事の合間の気分転換でPCに向かいいろんな経験を積みながら勉強してます。
ゲームの段級でもうれしい^^ 6段に昇格しました!!
d0009101_9481211.jpg



ロイママさんからお借りしたベレー帽。
家にある糸で編んだので編み目の調節に時間がかかりましたが昨日完成。
次はご近所の方からお借りしてるピエロのブローチ作りをします。


by fukulaihaha | 2017-05-09 10:48

フク兄ちゃんの月命日

昨日5日はフク兄ちゃんの月命日でした。
2年3か月経ちました。

5日は「こどもの日」なのでフクにも柏餅をお供えしましたよ。
d0009101_10102384.jpg


昨日までは暖かいいいお天気が続きましたが今朝はどんより。
10時過ぎから雨がぽつぽつ降って来ました。
庭にもいいお湿りで花たちも一気に元気づいて来るでしょうね!

今日の予定は1月に亡くなった兄の家へ行きます。
毎年この時期菜花をもらいに行くのがここ数年の楽しみにしています。
あっという間に花が咲いてしまうので両方の都合のいい日が今日だけ。

予定が決まってから急に息子がお泊まりで来ると電話がありましたが
帰りは早くても7時過ぎるのでそのことを伝えました。
今日は久しぶりにさっちゃんと会えます♪
ライとさっちゃんのやり取りも楽しみ。
さっちゃんも22日に3歳になります。
「フーちゃん・・・」ってまた話しかけてくれるね^^
久しぶりににぎやかになるね・・・フーちゃんも見ていてね!



by fukulaihaha | 2017-05-06 10:34

5段昇格です

今までは気分転換でやってましたが楽しみに変わりました^^
このゲームに興味のある方へ・・・やって見ませんか?
4月29日4段に昇格。
d0009101_10492579.jpg


追加:今日夕方5段に昇格しました!!(頑張りました♪)
d0009101_21103724.jpg


今まで麻雀は1度もしたことのない私でしたが今年のお正月から
興味を持ちゼロから始めました。
先ずは牌に慣れるため麻雀牌のパズル(四川省)から入り
牌に慣れた頃から家事や趣味のチクチクの間に気分転換に
無料で遊べるゲームの「麻雀天聖」を始めました。
始めは何が何だかわからないまま。
いろんな用語が出て来るのでノートにメモを取り
それをフクライ父に時々教えてもらって・・・コツコツ??

楽しいと思えるころ「段級位戦」という画面をクリック!
そんな風に始まりました。
始めは確か10級からだったのかな?
進むにつれますます面白い^^
先月4月24日から5級、4級、3級と確認の写真を撮り25日は2級、1級。
27日は初段、2段。28日は3段。そして29日に4段になりました。

これ以降は新しい趣味のブローチづくりをチクチク、手編みの帽子づくり
庭の手入れなど忙しくてする時間がないんです。
どこまで進めるかこれからも時間のある時は挑戦したいと思います。
 
フクライ地方は今日もいいお天気です。
これから昨日買ってきたいちごの苗とバラの木を植え庭の手入れ。

ライライは昨日の疲れでぐっすり寝ています^^
私も疲れていたのかいろんな夢を見ました。
フクもライもいました。ロイ君とマロ君もいました。
夢に出て来たフクは少しふっくらしていましたね~!


by fukulaihaha | 2017-05-04 11:06

桜を見にドライブ

今日はお天気もいいのでライと久しぶりにドライブへ行って来ました。d0009101_21584879.gif
行先は何年か前にも行ったことのある「遊・森の道の駅」へ。

d0009101_21205548.jpg

大山桜
d0009101_21184327.jpg

今日はたくさんのワンちゃんが来ていました。
毛色が似てるMIXの女の子とパチリ!
今日のライはいつもよりは・・フレンドリー?でした。
d0009101_21193069.jpg


d0009101_22115680.jpg


ほりいひ桜 今日の一番のお気に入りの桜です。
d0009101_21195031.jpg


d0009101_2131756.jpg


染井吉野
d0009101_21212510.jpg


d0009101_21213586.jpg


d0009101_21464023.jpg


d0009101_21465440.jpg


行きと帰りは有珠パーキングエリアでお買い物をしたりドックランで遊んだり
いつもよりゆっくり休憩しました。
d0009101_2147691.jpg


d0009101_21485549.jpg


高速道路が伸びてから初めてだったので2時間半で着いたことにビックリでした!!
これなら大沼公園も函館までも今までよりもっと楽に行く事が出来そうです。

今日は朝から青い空といい景色と若葉とたくさんの桜の花に囲まれた一日でした^^
今年の春一番のいい思い出になりました。
気温も今年初めての23度・・・
人には気持ち良かったけれどライには暑い日だったでしょうね!
ライライ今日は何度もモデルありがとう&お疲れ~^^

桜散歩の途中でライの足が疲れてよれよれになったり
帰りのドックランでは大きな声で呼んでも反応なし!?
耳もこんなに遠くなったの?という場面がありました。

人間もワンたちも・・・老化するってこういう事なんですね!

これからも無理せずにゆっくり楽しもうね♪

by fukulaihaha | 2017-05-03 22:09 | お出かけ