<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつの間にか!

d0009101_9172055.gif


朝ごはんの後ぬくぬく寝に入るライ^^
d0009101_9395970.jpg


最近はほとんど寝てばかりでお散歩も朝夕毎回行ってません。
朝は庭で済ませ夕方は道路状況を見て行ったり行かなかったりです。
ツルツル路面では飼い主は転倒が怖くて
4本足のライも何度も滑っているので足腰の負担も考え
ついご近所散歩が多くなってました。

昨日は2か月に1度の飲み薬をもらいに動物病院の日でした。
診察の前に3点セット(爪、パット、肛門腺)をしてもらいました。
(おとなしくしてたみたいでトリマーさんに褒められてましたよ^^)

その後の診察では体重増加の他は特に異常なしでした。
このまま順調に行けば次回は2ケ月後朝抜きで血液検査の予定です。

タイトルの「いつの間にか!」ですが
去年おなかを壊して体重が減った時は心配でしたが
少しずつ体重が戻ってどこか安心していた飼い主。

最近は運動不足なのに与えるドライは変わらずでした(増えるのは当たり前!)
これを機に2~300g減量を心掛けようと思います。
ライの足腰のためなんだからライライも頑張ろうね!

フクライ地方の積雪!!今年に入り2度もドンと降りましたよ。
庭のトイレタイムでは雪の陰になって見えないくらいです^^
d0009101_9425641.jpg


ふたつ目の「いつの間にか!」
お正月にさっちゃんの手袋を編んだのが最後で
その後兄の容態が急変して今は葬儀から1週間たちました。
ただボーッとして居てはイケない・・・と思い
何度も編んだことがあるアクリルたわしを時間を見つけては編み編みしてました!
d0009101_10232471.jpg


貧乏暇なし!?・・・って私の事?
次は何を作ろうか??

by fukulaihaha | 2017-01-25 10:31

ライ初めての1泊お留守番

d0009101_150583.gif
今日は安心して寝てました^^
d0009101_151299.jpg

カメラに気づいて^^
d0009101_1514569.jpg



年が明け普段の生活に戻った頃の10日
家で病気療養中の兄が倒れたとの連絡があり
姉たちと眠ったままの兄を見舞った3日後に悲しい知らせが入りました。

そしてここからライのお留守番の始まります。
仮通夜の日は6時間のお留守番。
お通夜と告別式では
初めてライを1泊家に置いたまま出かけることを選びました。
1匹でペットホテルに預けたことがないライには
部屋で自由に過ごせた方がストレスが少ないかも?と
(体調も良かったのでできた事です)

ドライは昨日朝食が抜きでした。
(おなかを壊した時は2日抜いた事がありますが食いしん坊ライには一番応えたかも?)
トイレシートを多めに敷いて一晩だけの留守番頑張ってもらいました。

昨日ライの待つ家に戻りました。
ライは珍しくペロペロ攻撃とシッポブンブンで迎えてくれました^^

暗くなり一人で過ごした一泊は
13年住み慣れた部屋でも淋しかったでしょうね!
もちろん私もいつもライはどうしてるかな?と。

ライも飼い主もちょっとだけ成長できました。
これも兄のお陰^^
これからもいつも見守ってくださいね。
d0009101_15323036.jpg

by fukulaihaha | 2017-01-20 15:39

毛糸の手袋

去年のクリスマスの日の事。
一緒にクリスマスプレゼントを選んで食事をしました。
そのお店で手袋を合わせてみて・・「いまいち欲しいサイズがない」とママ。
そこで毛糸の手袋を編んで欲しいと言われ早速喜んで編みましたよ♪

大みそかまで3組(大きさが合うのか心配でしたがピッタリ!)
グレーも欲しいと言う事でフクライのセーターの残り糸を使って編み
なくさない様にひもを付けポンポンとリボンを付けたら
さっちゃんも「可愛い~^^」と喜んでくれました。
d0009101_11235125.jpg

d0009101_11112955.jpg


今あるこのタイプはさっちゃんにはまだはきずらいらしい。
d0009101_1121357.jpg

by fukulaihaha | 2017-01-07 11:39 | 手作り

今年もよろしくお願いします♪

d0009101_928365.gif フクライ地方は手袋なしで遊べるくらいの暖かい年明けでした。
元日:みんなでイオンに出かけお買い物
2日:ライとさっちゃんは2年前ゆー君と遊んだ未来の森で初めてそり遊び♪
d0009101_8542259.jpg


はじめはビビっていましたがライも何回かそりに乗りましたよ^^
d0009101_913461.jpg

d0009101_915758.jpg

d0009101_92630.jpg

さっちゃんは転んで顔に雪がついても楽しそう^^
d0009101_921799.jpg


今年もフクライ父、母、ライは共に健康第一に過ごせればと思って居た矢先
3日夕方から母の喉に痛みが!
暖かい年明けなのに油断から風邪をひいてしまいました(汗)
今は頭痛と熱はなくなり喉の痛み程度です。

そして母は生まれて初めて麻雀を習いました。
フクライ父が先生と言う事で初めて同じ趣味が出来ました。
先ずは役の勉強かな??

年越しからあっという間に7日になり出遅れましたが
今年もよろしくお願いします。
そしてみなさんにとっても良い一年でありますように♪




5日はフクの祥月命日・・・来月で2年を迎えるんですね。
年越しから4日までさっちゃんとにぎやかに過ごせました。
その間何度「フク」と言ってもらえたか?フクもきっとうれしかったと思いますよ^^
d0009101_9233461.jpg


by fukulaihaha | 2017-01-07 09:38