<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ライのシャンプー

寒くなりましたね。d0009101_17315931.gif
ライが朝方私のベットに入ってくるようになりました。
これは珍しい事で寒くなって来たからです。
今までの薄手の毛布と羽毛布団ではもう寒くて今夜から厚手の毛布に変えます。

それでも日差しのある日中は過ごしやすいです。
その気持ちのいい今日はライのシャンプーをして
お顔回りも少しだけカットをしてさっぱりしました^^
d0009101_1731854.jpg


ぐらついている下の歯もまだそのままです。
d0009101_17312986.jpg



by fukulaihaha | 2016-10-25 17:44

着物の生地で&トンボ

着物の生地でこんなポーチ作りました。
15㎝×20㎝ 
d0009101_1713416.jpg



ファスナーと裏地にえんじ色を使いアクセントに。
ファスナーの持ち手には糸を三つ編みにして見ました。
d0009101_17132319.jpg


今年はあまり見かけなかったトンボですが
今朝外に並べていた鉢の手入れしてると1匹止まってました。
夜の寒さをここで凌いでいたのでしょう^^
d0009101_17271615.jpg

テーブルの上に移すとしばらくしてどこかへ飛んで行きました(汗)

by fukulaihaha | 2016-10-19 17:37 | 手作り

3階の滝と近所の紅葉

14日のおばあちゃんの月命日のお参りの後d0009101_11491393.gif
お天気もいいので久しぶりのライサービスで四季彩街道のドライブへ。
紅葉も始まっていてきれいでしたよ~♪
3階の滝
d0009101_11435115.jpg

d0009101_11552087.jpg



18日は朝からお天気もいいのでお散歩はカメラ持参で近所の公園へ
桜並木やナナカマドがきれいでした^^
d0009101_11444777.jpg

d0009101_11471151.jpg

拾って来た松ぼっくりときれいな葉っぱは玄関に飾りました。
d0009101_11445953.jpg


by fukulaihaha | 2016-10-18 11:58

パッチワーク完成&初雪虫

d0009101_17523344.gif

ライライ・・夕ご飯前に寛いでいます。
そばでごはんはまだかと待ってるのかも?投稿の後は夕ご飯だからね!
d0009101_18185815.jpg


少し前に作ったはずなのに裏地とファスナー付きのカバーの作り方が??
どうにか思い出して出来上がりました~。

夕方のお散歩での事。
家の近くで初の雪虫を見ました!
紅葉もいつ頃が見ごろだろうか?
今年の初雪はいつ頃かな?

by fukulaihaha | 2016-10-13 18:15 | 手作り

表面の完成

d0009101_9503638.jpg


昨日の夜はアップリケの色選びをしてカットをし配置決めまで。
d0009101_1053265.jpg

今朝からチクチク開始で今表面が出来上がりました。
後は全部ミシン仕立てなので一安心。

腱鞘炎の方は人差し指は大丈夫ですが生地を押さえる左親指が疲れています(汗)
しばらくキルトはお休みです。。。

by fukulaihaha | 2016-10-12 10:02 | 手作り

ちょび舌ライ

d0009101_17291341.gif
100均ダイソーでこんなの買いました~♪
ライに被ってもらいパチリ!・・・(固まってます)
d0009101_17491142.jpg


缶に乗せてパチリ!
d0009101_17323698.jpg





チクチクは土台のキルトまで完成しました。
次は4個のアップリケです。何色がいいかな~・・??

腱鞘炎持ちの私。
手縫いはやはり指に負担がかかりますね。
昨日くらいから人差し指がズキズキ痛み出して来てます。
これからはミシンで作るものがいいのかも。
なので仕上げは指の様子を見ながらにします。
d0009101_17352583.jpg

by fukulaihaha | 2016-10-11 17:54 | 手作り

シャンプー&さっちゃん&わんわんデー

9日は予定通りライライのシャンプー^^d0009101_902196.gif
午後からは久しぶりにさっちゃんと一緒に過ごしちょっとだけ距離が近づいて^^
さっちゃんの「ライちゃん大好き~!」のポーズ^^・・ライライ気付いてるの!?
d0009101_9221645.jpg

お花にも「大好き~^^」
d0009101_931495.jpg

さっちゃんメイク中^^
d0009101_932223.jpg

気づけば・・水玉ばかりです!!
d0009101_9413128.jpg




10日午後からロイ君と毎回楽しみにしてる車屋さんのイベントに参加^^
会場では久しぶりのお友達にも会えてライのご機嫌の雄たけびも聞けました(汗)。

9日はプロのカメラマンによる撮影会がありましたが
昨日はハロウィンの雰囲気いっぱいのこの中で各自パチリ!
ハロウィンのいい記念になりました^^
ライライ^^
d0009101_9372551.jpg

こっち向いて~・・・
d0009101_9374527.jpg


ロイ君^^
d0009101_938851.jpg

ロイロイもこっち向いて~・・・
d0009101_1115172.jpg


ドリーちゃんとあずきちゃん^^
d0009101_9383048.jpg

次も・・・可愛いい~♪
d0009101_10294160.jpg



お楽しみのビンゴゲームではライは7位に入りトイレシーツをゲット^^
ロイ君は2位のドライの入れ物をゲット^^
そのほか2017年のカレンダー、スタンプラリーではブランケットをゲット!
ハロウィンのグッズはフク兄ちゃんにお供えしましたよ。
いつもたくさんのお土産と楽しい時間ありがとうございます♪
d0009101_948439.jpg



毎日のんびり過ごしてるライライにはいい刺激の二日間でしたよ。
すっかり寒くなったフクライ地方ですが雪虫もそろそろ現れるのかな?
日中の暖かいうちに庭の枝の片づけもやらなければ!

by fukulaihaha | 2016-10-11 10:53

チクチク開始

寒くなるといつもは編み物の気分ですが今年はなぜかチクチクにはまっています。
このデザインが面白くて次も座布団。PC用にしようと思います。d0009101_9252066.gif
昨日は生地を選びサイズにカットをして土台の生地を縫い合わせ
今朝は土台、キルト綿、裏地をしつけしたところで
イメージの配置をしたところ・・・。
多色使いは苦手ですが今まで作ったふたつの生地をどこかに使って
まとめるようにしました。
d0009101_927512.jpg



ライライは 
夜寝るまでそばでこんな風に寝て待っています。
上手にクッションの中に潜ってる・・・可愛いい^^
d0009101_9292233.jpg


10日は車屋さんのイベントがあるので明日は暖かい日中にシャンプーしてすっきりしようね!

by fukulaihaha | 2016-10-08 09:38 | 手作り

一日早かった!?

d0009101_1874610.gif
フク兄ちゃん昨日は勘違い投稿してしまいごめんね!
今日5日は間違いなく月命日です。
夕方フクライ父に車を出してもらいライと一緒に未来の公園でお散歩をして
その後お花とお供えを買って来ました^^
お散歩の公園で赤くなっていた姫リンゴもフーちゃんにお供えしたよ。
d0009101_18906.jpg



時々朝と夕方で曜日と日にちが混乱して来る事のある母です(汗)
危ないです!?これも加齢?それとも天然?気を付けなければ。

昨日は4日で朝火曜市へ行ってたはずなのに
お昼すぎたら頭の中が1日進んで5日になっていて月命日と思って居ました。
投稿してから夜寝るまで気づかず最後に携帯電話を見て!

フーちゃん・・忘れてしまうよりはいいでしょ・・言いわけでした^^

お花屋さんもハロウィン、お菓子屋さんもハロウィンとにぎやかでした。
部屋の中では何かあるかな?

そう言えば10月のケアンのカレンダーがありました。
d0009101_18453383.jpg

10月10日は車屋さんのイベントに参加する予定なので今から楽しみです^^
ライライ・・何かハロウィンの変装してくれる?

by fukulaihaha | 2016-10-05 18:30

お茶目フク&ライの歯

今日はフクの月命日です。d0009101_1823852.gif
お茶目な8歳の写真に替えました。
これは・・・おやつのおねだりだったかな?
d0009101_1821983.jpg




フクライ地方の朝夕は急に寒くなりました。
庭の手入れも少しずつ始めています。
部屋に入れる鉢は年々少なくしていますが
今年は何鉢になるのかな?
伸びすぎた枝も何回かに分けて切ってますが
枝の始末が大仕事になりそうです。

なんでも「加齢」と言うふた文字がくっついて来る年頃。
ちょっと動けば腕も腰も痛いなんて・・情けないな~。


ライライ13歳・・・最近下の前歯のぐらついています。
犬の年で言えばいつの間にか私を追い抜いています。
ライライちょび舌の時は見えませんが
d0009101_18172351.jpg

よく見ると前よりは飛び出て来ました!!
d0009101_18201893.jpg

麻酔はしたくないのでどうしたらいいかと考え中??





by fukulaihaha | 2016-10-04 18:59