<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

未来の森公園オープン

今日は春から工事の楽しみにしていた「未来の森公園」がオープンしました^^
雨が止んだのでセレモニーにフクライと参加して来ました。
この時雷さんがゴロゴロと鳴っていたのですがライも緊張してたのか吠えずにいましたよ。
d0009101_20573380.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-21 21:48

ブラックベリー酢&ジャム作り

今年のブラックベリーは去年よりも良く獲れ8月末頃から毎日収獲しています。
ブラックベリーには抗酸化作用のアントシアニン(ブルーベリーよりも多い)と
エラグ酸(抗酸化作用が強くあるそうで、活性酸素の除去をしてくれ美白効果も期待できるとか)
・・ますます嬉しい果実ですね♪無駄にせず大事に使わなければ^^

今年もブラックベリー酢とジャムを作り他は冷凍にしています。
ブラックベリー酢はブラックベリー、ホワイトビネガー、砂糖を1:1:1の割合や
酢を大目にしてみたりと二通り作ってみました。
2~3週間冷暗所で寝かしそのあと実を取りだし水やサイダーで割ると美味しいです。

d0009101_2005534.jpg

ブラックベリージャムは種が気になるのでこす手間が大変でした。
ヨーグルトに入れたりゼリーを作ってもいいですね。

d0009101_203482.jpg


追加画像:ヨーグルト(ジャムとブラックベリー添え)
d0009101_9192847.jpg

敬老の日のアレンジ・・お花大好きな入院中の義母へのプレゼントでしたが
           生花は衛生上NGの病棟と言われ持ち帰り部屋に飾っています。

d0009101_922443.jpg

by fukulaihaha | 2010-09-21 20:10 | 手作り

フクライの週末

この週末はフクライの好きなドライブに行って来ました^^
金曜日の夕方はノーザンホースパークへ。
5日にはココでワンちゃんのイベントがあったのでフクライは
気になる匂いをクンクンしながらのお散歩をしました^^
白とピンクの萩の花がとても綺麗でした^^
d0009101_2125308.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-12 22:19 | お出かけ

秋の気配

今週からやっとフクライ地方は朝夕が涼しく感じられるようになりました。
日中の日差しはまだ強いけれど秋ですね。
季節の変わり目みなさん体調を崩しませんように^^
夕方のお散歩時間もしばらくは4時・・・。そしてすぐに3時になりそうです。
確かに日も短くなって来ましたね!
d0009101_13291296.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-10 13:30

未来の森公園

いつもワン友さんと[タンポポ公園]と呼んでいた広場の新しい名前です。
未来の森公園が今月21日オープンです♪
たくさんの人が首を長~くして楽しみに待っていた公園です。
大きなドックランがあるので近隣からもたくさんのワンちゃんが集まってくるのでしょうね。
今日の夕方のお散歩は気持ちのいい秋風を感じましたよ。
左からレオ君、フク、ライ、ロイ君、レナちゃん、コジ君、マロ君^^
レオ君はフクの隣が良いって。ライライ黒くて見えないね!後ろ向きのマロ君も可愛いでしょ^^

d0009101_18542133.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-08 19:12

新しいグッズ

d0009101_10264577.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-08 10:32 | グッズ

お久しぶりのワン友^^

最近暑くてなかなか会えなかったお友達・・元気いっぱいでした♪
ケアンのさくら子ちゃんとライ・・やっと会えたね^^
d0009101_2062494.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-07 20:18 | ワン友

最近のフクライのおやつは

今日のフクライ地方は29.1度まであがりました。
暑い日は居間のカーテンを閉めて西日をカット。
そして午後のおやつはお気に入りのワン用アイスをぺロぺロ^^
d0009101_15533167.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-07 15:56

ムクゲとびっくりグミ

1本の細い木を植えて16年目・・大きくなったね!
手前がムクゲ・・度忘れでムクゲとフヨウの名前がすぐに思い出せない(汗)
奥がビックリグミ・・今年は実がたくさんなったのに何粒か食べただけ。
グミの利用法を検索するグミ酒とジャムとありました・・来年は作ろうかな?
d0009101_15182214.jpg

by fukulaihaha | 2010-09-07 15:25 | 庭の花たち

残暑お見舞い申し上げます

9月と言うのに毎日本当に暑い日が続いていますね。
只今一時過ぎ居間の中は30度・・・。
今パソコンをしてる和室にはすだれを掛け扇風機が弱風で回っています。
今までなら午後から西日の強い日はカーテンを閉めることはありましたが
最近は南側のカーテンも朝から閉めて日差しを避けています・・こんなの初めてです!!
暑い日のフクライは少しでも冷たい玄関のタイルで寝ています。
玄関の気温29度で・・タイルはもう少し涼しいのでしょうね!
そう言えばこの前フクが行った病院でも部屋でお留守番をして居て
熱中症にかかったと言うワンちゃんに会いましたよ!
娘のお友達のワンちゃんもいましたね!
お盆を過ぎると一気に涼しくなる北海道も今年は記録的な年でしばらくは続くとの事。
確かひと昔なら25度を超えるのはひと夏に1~2回あるかないかではなかったかな~??
去年からクーラーを設置をした我が家ですが今までは除湿にしか使っていなかった・・。
みなさんもどうぞ体調崩されませんように十分気をつけて過ごしてくださいね!
写真は玄関で涼むフクライ^^

d0009101_13405166.jpg


More

by fukulaihaha | 2010-09-02 14:17