カテゴリ:庭の花たち( 86 )

ビックリグミの実

d0009101_16135265.gif

d0009101_16131269.jpg


3時頃ライが吠えるので庭を見るとカラスが勢いよくグミを食べていた!!
ポトポト落としながら・・・
(これで今まで不思議だった木の下に実が落ちていたことが解けました)
今年は特にたくさん生ってこれがさくらんぼうだったらと思うくらいです。

小雨の中取って食べて見ました。
大粒で甘くて美味しかった♪
毎年一粒かふた粒の味見でいつの間にか落ちてしまっていたグミ。

子供の頃は普通サイズのグミの木が庭にあったけれど
口の中が渋かった事しか覚えていません・・・。

効用や栄養を検索してみるといろいろ体にも良いことだらけでビックリ!
今年は実を取りジャムやグミソースを作って見ようかな。
今まで気になっていたけれど何もせずにもったいないことをしていましたね。

ライライも雨の中付き合ってくれびしょびしょ。
そしてちょっと汁を味見しました^^
d0009101_16125089.jpg



追加投稿
4時過ぎに手の届く所のグミを取ったのがこれ(700g)↓
後は手の届かない高いところなので野鳥の分かな?
これでジャムを作るとどんな味かな?
d0009101_1961354.jpg



by fukulaihaha | 2016-07-19 16:25 | 庭の花たち

赤い実がいっぱい

今年はブラックベリーがたくさん花を付けました。
今からブラックベリー酢が楽しみです。
d0009101_925141.jpg


びっくりグミもたくさん実を付けました。
d0009101_9271678.jpg


紫のつゆ草
d0009101_9275094.jpg

ピンクのつゆ草
d0009101_9282528.jpg


最近咲き出したバラたち
d0009101_929695.jpg

d0009101_929477.jpg
d0009101_930321.jpg

d0009101_9343885.jpg

d0009101_9311267.jpg

d0009101_9345750.jpg


アスチルべ
d0009101_9484495.jpg

d0009101_9491528.jpg
d0009101_9493487.jpg

ボリジ
d0009101_9405451.jpg

早咲き遅咲きのラベンダー、薄色ラベンダー
d0009101_9413147.jpg




すみません
画像の向きが直りません??
今度カメラ屋さんに聞いてみますね!

by fukulaihaha | 2016-07-16 09:44 | 庭の花たち

朝の癒し

d0009101_7304764.gif

私はライと花たちに癒されライはひとつぶのイチゴに^^
d0009101_7313713.jpg


d0009101_7312588.jpg


d0009101_731538.jpg

初雪かずらとホップ

d0009101_732369.jpg

ホップも植え場所が合わなかったらしく大きくなりません。
d0009101_7322082.jpg


毎年花びらが散る前に花柄をこうして集めます。
すぐにごみ袋に詰めるのはかわいそうで。
d0009101_7325594.jpg


この花は長く咲いてくれます
「はごろも」
d0009101_7333513.jpg


咲き出したばかりの「ピエール」
d0009101_734685.jpg


日が経つと中が巻いてきます
d0009101_7334967.jpg


花たちもいろんな角度から見るといろんな表情を楽しませてくれます^^
d0009101_7541050.jpg

d0009101_7541928.jpg
d0009101_756726.jpg


今日はこれからライのシャンプーとヌキヌキを少しする予定です。
久しぶりのお出かけはちょっとはスッキリしないとね!?

by fukulaihaha | 2016-07-02 07:56 | 庭の花たち

バラの香りに癒されて

とてもいい香りです。
次々に咲き出しています^^

↓今朝の花たち
d0009101_8435945.jpg






↓2日前の画像^^
d0009101_852462.jpg


このバラは特に短くて満開から3日くらいで散ってしまいます。
(20年物で名前のプレートをなくしてしまいました)
今は名前を知る方法あるだろうか?
当時苗木を買った花屋さんに持って行くと分かるだろうか?と期待しています。



早速メグちゃんとフク兄ちゃんにも^^
d0009101_9102853.jpg




by fukulaihaha | 2016-07-01 08:54 | 庭の花たち

バラの蕾とライ

d0009101_1205283.gif
朝からお天気も良かったので気になっていた枝を片付けました。
バラたちもつぼみがたくさん膨らんで
咲き出すのももうすぐかな?と楽しみです^^
花たちの写真を撮ってるとライライもご機嫌で登場♪

暑いのもあってニコニコ顔のライライ^^
d0009101_1231588.jpg


カモミールと
d0009101_1272928.jpg



d0009101_1274862.jpg


アイビーと
d0009101_128496.jpg



バラのつぼみたち
d0009101_12112927.jpg


d0009101_12105597.jpg


d0009101_12114575.jpg


d0009101_1212255.jpg


よく花の名前が出て来ない時ありませんか?
今まではすらっと出て来たのに・・・。
今日のカモミールとアイビーすら??
ますます・・体も頭も錆びついています。
筋トレ、脳トレも気にしなくては!

by fukulaihaha | 2016-06-22 12:23 | 庭の花たち

庭の花たち

d0009101_1614994.gif
雨続きだったフクライ地方も今日はいいお天気です^^
一昨日道路にはみ出た枝など切ったので今朝は集めてブルーシートに。
次はゴミに出せるよう切って袋に詰めての作業です。

今朝今年初の蚊を見ました!!
これからは刺されない様に気を付けないといけませんね!! 
午後から花たちを写していると初めてのアゲハ蝶も^^
d0009101_1693687.jpg

d0009101_16313222.jpg


ライライも大好きな草をムシャムシャ美味しそうに食べていました^^
d0009101_15592270.jpg


庭の花たち
ナデシコと色丹ハコベが見ごろです。
d0009101_16131271.jpg

d0009101_16144762.jpg

d0009101_161303.jpg

d0009101_1614597.jpg
d0009101_16151716.jpg
d0009101_16154274.jpg
d0009101_1616268.jpg



バラもつぼみがたくさんついています。
もうアブラムシ対策しています。(ペットにやさしい牛乳と水1:1をスプレーします)
d0009101_161768.jpg


アーチのバラもこんな感じで伸びて来ました^^
d0009101_16172053.jpg

by fukulaihaha | 2016-06-18 16:28 | 庭の花たち

いいお天気

昨日から満開になった花たち^^
画像の向きがおかしい!?
・・何度試しても直らず(汗)首をかしげて見てください。
d0009101_13311674.jpg
 



今日は暑い日になりました。
日陰でライが涼んでいます^^見えますか?
d0009101_1537770.jpg


あちち・・・これからはもっと大変です!!
d0009101_15381472.jpg



今年は隣の空き地のルピナスが見事です^^
d0009101_1393138.jpg



塀越しに見ても癒されます^^
今年のブラックベリーもたくさんつぼみを付けています。
d0009101_1394425.jpg


〇トマトの苗を買ってきましたがちょっと遅かったー!!
苗は細いものと伸びているもの・・・(泣)
これからは気温もいいので良くなるかな?
夕方のお散歩の後植えよう♪

〇巾着作って見ましたがやはり元の手つきがいい感じでした。
これは色合いが今一NGでした。
d0009101_15501265.jpg


by fukulaihaha | 2016-06-11 13:34 | 庭の花たち

花たちと一緒に

d0009101_1032156.gif

日光浴であくび 
d0009101_1044159.jpg
 

またまた日陰であくび
d0009101_1045638.jpg


ライのあくびを見てるとうつりそう^^
今日は気持ちが良くてのんびり出来そうだね!
昨日も天気予報では雷と言ってましたが鳴らなくてホッ!
d0009101_1051260.jpg

黒い子見えますか?
d0009101_10193378.jpg




今日はフク兄ちゃんの月命日です。
庭の花と緑に囲まれてゆっくり眠ってね!
d0009101_1053847.jpg


フクをしのんで去年植えた白い花がそろそろ咲き出しそうです^^
今年は白いビオラをフクの周りにも植えました。
種がこぼれてあたりがビオラいっぱいになってほしいのです。
d0009101_10123392.jpg


テッセンのつぼみも膨らんできています^^
d0009101_10131899.jpg


d0009101_10411357.jpg

つるバラのアーチが古くなったので先月取り換えました。
取り付けは丁度来ていた息子にお願いしたので大助かりでした。
d0009101_1043848.jpg

剪定した古い枝はその後のこぎりとはさみで切りゴミ袋に詰める作業が大変でした。
膝に負担がかからない様にコツコツ1週間かけ片づけました。
なので・・今年のつるバラはアーチになりませんね!
左側には去年小さなつるバラの苗を買っていたのでそれを植えました。
来年のアーチは全体が写せると思います。
今から楽しみにしましょう♪


by fukulaihaha | 2016-06-05 10:44 | 庭の花たち

お久しぶりです♪

d0009101_13325879.gif
d0009101_13322132.jpg

フクライ地方も朝夕は肌寒い日もありますが
日中は暑いと感じるまでになって来ました。
このところ北海道各地でも本州より暑い日があったりでびっくりです!
ライは先月の血液検査結果では数値が悪化していましたが今は元気に過ごしています。


そして庭の緑も濃くなり花たちも咲き出して来ました。
d0009101_13513753.jpg

d0009101_13523349.jpg
d0009101_13525595.jpg
d0009101_13531418.jpg
d0009101_13534420.jpg
d0009101_1354056.jpg



24日はフクライ母の誕生日でした。
この日フク兄ちゃんの遺骨を土に返してあげました。
ペットの納骨堂もありますがいつも一緒に居られる場所がいいと思い
元気なころからこの庭に返そうと考えていました。
庭が大好きだったフク兄ちゃん^^
よくフクが居ないと慌てた事もありましたが
お花の陰から「ボクここにいるよ~」と大好きな草を食べていたり。。。。
これからは大好きな庭でお花と一緒に私たちを見守ってね!
フク兄ちゃん頼みますよ~^^
d0009101_13504536.jpg
d0009101_13505774.jpg



昨日の夕方のお散歩でフクの小さい頃に似た小さなハスキーのワンちゃんに会えました。
体型もうれしそうな顔も跳ねるように走る手足もよく似ていました。
フクの小さい頃を見たようで懐かしくて涙があふれて来ましたよ。
赤いリードだったので女の子みたいでした。
元気に大きく育ってね!
また会えますように・・・^^


これはどうでもいい事ですが
前回の投稿後も時間があればついPCに向かってジグソーパズルに夢中になっていた私です。
ごめんなさい・・その間お友達のブログへはお邪魔していませんでした
今日数えてみるとあの後189枚完成していました。
まるで眼精疲労の自分を追い詰めているかのようですが
完成した時の快感が癖になりそうです 目がショボショボ(汗)

by fukulaihaha | 2016-05-26 14:33 | 庭の花たち

庭の花たち

d0009101_1347989.gif
ジャスミーナの時期です^^
d0009101_13464412.jpg


More

by fukulaihaha | 2015-07-17 14:13 | 庭の花たち