カテゴリ:お出かけ( 213 )

富良野ドライブ&ラベンダーグッズ作り

19日の事になりますがラベンダードライブに行って来ました。 d0009101_10115698.gif
d0009101_10341126.jpg


先ずはスイカとメロンを求め山部のフルーツ農家へ。
この時期スイカもメロンも山のように並べてありお買い得^^
スイカとメロンを買って来ました^^
隣もこんなに見晴らしの良い景色でしたよ。
d0009101_10472511.jpg


富良野ワイン工場では
美味しいワインとぶどうジュースを買って来ました^^
d0009101_10595612.jpg


今年は混んでいた富田ファームには行かず「彩香の里」と久しぶりの「日の出公園」へ。
彩香の里では可愛いグッズのお店と食堂が新しくなっていました。
生の切り花は売り切れなのかなく「ラベンダー刈り」の文字を発見!!
遅咲きのいい香りの花と聞き暑い中初のラベンダー刈りに挑戦してきました~♪
d0009101_1125229.jpg

花が咲き過ぎていましたが茎が長くてバンドルを作るのにはいい感じ^^

最後に日の出公園へ
何年か前に行った時とは印象が違いラベンダーの咲く広~い公園でした。
風も涼しくなってきたのでライとゆっくりお散歩して来ました^^
d0009101_10443297.jpg


今回は暑い中疲れると思いライとラベンダーの写真も数枚のみ。
14歳の年の記念に母と父がライを抱っこして写したものもありますよ。

夕方涼しくなった岩見沢のロックガーデンで何枚か撮れました。
d0009101_1111124.jpg

d0009101_11113378.jpg
d0009101_11115922.jpg

これにはビックリ!
小さい時から馬を見るだけで吠え吠えでしたが目も悪くなったのか?
こんなに近くに馬の像を見ても吠えませんでした・・・!?
d0009101_11121514.jpg



たくさんの生のラベンダーを刈って来たのでそれから数日が大変でしたが
毎日ラベンダーのいい香りに囲まれながらコツコツ作業して今朝やっと終わりました。
ドライフラワー・・・もう少し乾燥してから束をリボンで飾ります。
d0009101_11205669.jpg


バンドル
d0009101_11215411.jpg


こぼれた花を乾燥させポプリ
d0009101_11223564.jpg


d0009101_11225753.jpg


指も腱鞘炎気味ですが・・・やり切った感がうれしい母です♪




by fukulaihaha | 2017-07-24 11:33 | お出かけ

桜を見にドライブ

今日はお天気もいいのでライと久しぶりにドライブへ行って来ました。d0009101_21584879.gif
行先は何年か前にも行ったことのある「遊・森の道の駅」へ。

d0009101_21205548.jpg

大山桜
d0009101_21184327.jpg

今日はたくさんのワンちゃんが来ていました。
毛色が似てるMIXの女の子とパチリ!
今日のライはいつもよりは・・フレンドリー?でした。
d0009101_21193069.jpg


d0009101_22115680.jpg


ほりいひ桜 今日の一番のお気に入りの桜です。
d0009101_21195031.jpg


d0009101_2131756.jpg


染井吉野
d0009101_21212510.jpg


d0009101_21213586.jpg


d0009101_21464023.jpg


d0009101_21465440.jpg


行きと帰りは有珠パーキングエリアでお買い物をしたりドックランで遊んだり
いつもよりゆっくり休憩しました。
d0009101_2147691.jpg


d0009101_21485549.jpg


高速道路が伸びてから初めてだったので2時間半で着いたことにビックリでした!!
これなら大沼公園も函館までも今までよりもっと楽に行く事が出来そうです。

今日は朝から青い空といい景色と若葉とたくさんの桜の花に囲まれた一日でした^^
今年の春一番のいい思い出になりました。
気温も今年初めての23度・・・
人には気持ち良かったけれどライには暑い日だったでしょうね!
ライライ今日は何度もモデルありがとう&お疲れ~^^

桜散歩の途中でライの足が疲れてよれよれになったり
帰りのドックランでは大きな声で呼んでも反応なし!?
耳もこんなに遠くなったの?という場面がありました。

人間もワンたちも・・・老化するってこういう事なんですね!

これからも無理せずにゆっくり楽しもうね♪

by fukulaihaha | 2017-05-03 22:09 | お出かけ

青いリボン

d0009101_2022193.gif


今年も「胆振動物愛護フェスティバル」に行って来ました。
ロイ君と久しぶりのお出かけ♪
あずきちゃん、シュナウザーのロイ君、ミックスのユキちゃんにも会えました。
レナちゃん、レン君・・・会えるかな?と思ってましたが会えませんでした。

たくさんのブースのなか毎回楽しみなリボンのブースでは青いリボンを付けてもらいました^^
d0009101_2023532.jpg

ロイ君も青いリボンをリードに付けて・・パチリ!
d0009101_20275078.jpg



他にも可愛いものがいっぱいでした^^
d0009101_2026810.jpg


d0009101_21301764.jpg


会場ではケアンテリアには会えませんでしたが
たくさんの犬種を見ることが出来ました。
中でもたくさんのバーニーズが目立ってましたよ!!

今年は移動動物園の小動物たちを熱心に見て写真を撮って来ました^^
名前はしっかり覚えてませんが(汗)
大きな陸亀のセン君!!ちいさなネズミの種類、ウーパールーパーの大きい種類の子。

ライはこの大きな亀の動きに吠え吠えでした(汗)
d0009101_2042098.jpg

小さなネズミの種類は子供たちが手に乗せてました!
d0009101_20425016.jpg
d0009101_204372.jpg
d0009101_2043453.jpg


去年も気になったアンゴラウサギが今年も可愛かった~^^
アンゴラウサギの寿命は8年くらいとのこと(短すぎるね!)
d0009101_204491.jpg


ポニー・・・ライはほかの所に気を取られて見てませんでした!
目が合ったなら吠え吠え間違いなしでした!!
d0009101_20443812.jpg


ライもロイ君も久しぶりのお出かけ楽しかったね!
フクライ父も付き合ってくれありがとう&お疲れさまでした^^
また来年みんなで行けるといいね♪

by fukulaihaha | 2016-09-04 21:25 | お出かけ

ドライブ日和 ふらの

d0009101_14403962.gif
朝7時富良野ドライブへ出発~♪
ライのご機嫌な顔もたくさん見ることが出来ました。
d0009101_14573777.jpg


のんびり途中休憩を兼ねて砂川・芦別と寄り道しながら富良野に11時30分着。
ちょっと早目のお昼ご飯を食べてからゆっくりラベンダーを満喫してきました。
この日の気温は27度。風も気持ちよく過ごしやすい日でした^^
それでもライには暑いだろうと芝生と木陰以外はなるべく抱っこ移動でした。


車大好きライは母の隣でこの笑顔^^
d0009101_15161386.jpg

風を感じて?
d0009101_1511354.jpg



ふらのワイン工場・・・楽しみはふらのワイン「シエル」と100%果汁ジュース^^
d0009101_15123245.jpg

d0009101_15181754.jpg

d0009101_1514128.jpg

d0009101_15114739.jpg



市民スキー場・・・抱っこをしながらライの目線をパチリ!ライいい匂いするかい??
         色のきれいな早咲きの切り花は今の時期は遅く売っていませんでした。
d0009101_15191274.jpg



富田ファーム・・・観光客もこの日は少なくてワン連れも少ない日でした。
         へそのお饅頭と生の切り花おかむらさきを^^
d0009101_15201993.jpg

d0009101_15213274.jpg
d0009101_15224034.jpg
d0009101_15225732.jpg
d0009101_15244120.jpg

いつの間にかライの鼻にも・・・^^
d0009101_15262143.jpg

d0009101_15254492.jpg


かんのファーム・・・フクライ父とライは車で休憩で母はお土産コーナーで
          2種類のドライフラワーと生の早咲きラベンダーをゲット。
d0009101_15283111.jpg

d0009101_15305258.jpg
d0009101_15311830.jpg
d0009101_1532843.jpg


金魚の親子にそっくり!・・帰りの窓から見えた雲をパチリ!
d0009101_15323615.jpg

砂川パーキング・・ここではお土産コーナーで北菓楼のバームクーヘンをゲット^^
         その後芝生で夕方のお散歩でした。
         懐かしいね!富良野の帰りはいつも寄る場所で
         フクとよくじゃれて遊んでいた思い出の場所です。
d0009101_1537314.jpg
d0009101_1540742.jpg

ライの腹時計は正確で夕方6時頃・・・ごはんまだですか!?
d0009101_15405229.jpg

持って行ったドライは完食だったので
お水を出すと・・・「お水じゃダメ!」とばかりホリホリ!!
このライのしぐさは朝から一番笑えました^^
d0009101_1545184.jpg

そして・・・しょぼくれ顔!?
d0009101_15483728.jpg



途中輪厚で夕ご飯を済ませて買い忘れたハッカオイルを^^
家には8時30分着きました。
帰って一番先にライライのごはんでした。
ライに負担を掛けない様にとのドライブでいつもより写真も少なめでしたが
うれしかったのはワイン工場の方に一緒に親子写真を撮ってもらえいい思い出になりました。

フクライ父も一日安全運転ありがとう&お疲れさまでした^^
ドライフラワーを作りたくて生のラベンダーを買ってきたので
夜遅くまで小分けにし吊るす作業。部屋の中はラベンダー畑状態!!
後は出来上がりを待つだけです。

そして先日のワイヤー小物でドライフラワーアレンジを作りたいので
今は素材のドライフラワーを集めています。
白ローダンセ、ニゲラ、千日紅,われもこう・ラグラス・・・etc。
d0009101_16275142.jpg


出来ましたらまたUPします^^


by fukulaihaha | 2016-07-24 16:51 | お出かけ

ノーザンホースパークへ

d0009101_16332177.gif

d0009101_1636149.jpg


More

by fukulaihaha | 2015-07-20 17:45 | お出かけ

ライ12歳ドライブのアルバム

d0009101_10404971.gif車大好きなフク兄ちゃんの写真と一緒に富良野のドライブへ出発~!
ご機嫌なライ・・・
d0009101_10401359.jpg


More

by fukulaihaha | 2015-07-11 12:22 | お出かけ

支笏湖へ

d0009101_2145223.gif
d0009101_2152868.jpg


今日は久しぶりのお天気なので
「ライの好きな水遊びのできる場所」へ行こう~♪
と言うことになり支笏湖へ行ってきました。

More

by fukulaihaha | 2015-07-03 21:31 | お出かけ

ノーザンホースパークにて

d0009101_20214823.gif

ライの笑顔^^
d0009101_2034679.jpg


More

by fukulaihaha | 2015-06-21 21:32 | お出かけ

1週間後の紅葉

d0009101_930866.gif

昨日も家の片づけをさっと済ませフクライとドライブして来ました。
四季彩街道も赤オレンジ黄色と山が色づき1週間前とは大違いの景色が見れました。
昨日は前回車から降りなかった3階の滝へ。
気温は低くてもたくさんの人が来ていました。
今まで見た中で1番きれいな感動の景色でしたよ。
d0009101_9294320.jpg


More

by fukulaihaha | 2012-10-22 10:03 | お出かけ

秋色ドライブ

d0009101_10303897.gif

お久しぶりです^^
フクライのお散歩コースでも紅葉が見られるようになりました。
この頃になると四季彩街道の紅葉が気になる母ですが
14日は大滝、洞爺方面へ1泊のドライブに出かけて来ました。
まだ始まったばかりと言う所でしたが所どころきれいでしたよ^^
この後どんどん秋色の景色に変わって行くのでしょうね!?

d0009101_1044358.jpg


More

by fukulaihaha | 2012-10-17 11:07 | お出かけ