カテゴリ:手作り( 240 )

白リボン・・にじみで失敗!

いい匂い♪ 紫リボンは5ミリ幅・他は3ミリ幅です。
d0009101_17274572.jpg




今朝は小雨の中ラベンダーを切ってしっかり水気もふき取り
新聞紙に挟んで・・・といつもより時間をかけたけれど。。。
初めに白リボンで編んでいくうちに!!
編み始めの先の方が茎の色ににじみ汚れた感じになりました。

そう言えばこれまで雨の日に摘んだことはありませんでした。
(天気予報で1日雨マークだったので小降りのうちにと思い摘んだのが間違いでした!)
乾くとにじみも少なくなりましたが・・・白リボンは失敗です(汗)
慌てないで晴れの日にのんびり作るものですね! 
作っている途中で落ちた花は乾かして洋服箪笥や靴箱のサシェに利用できます^^
d0009101_17281360.jpg

by fukulaihaha | 2016-07-27 18:08 | 手作り

ラベンダーバンドル


香りのいいラベンダーでバンドル作り♪
濃紫3号の早咲きはドライに適していて色がきれいに出ますが
ポプリやバンドルには香りのいい「おかむらさき」が適しています^^
庭に咲いている「おかむらさき」を使ってバンドル作りです。
花が傷まないうちに作る本数分を取って・・・まずは3本分を。
今年もコツコツと何本作れるでしょうね!
今日も朝から部屋の中がいい香りです。

d0009101_8444662.jpgd0009101_841314.jpg 




d0009101_10595578.jpg


↑ ドライフラワー完成

富良野で生のラベンダーを買って吊るしていたものが出来上がりました。
「早咲き」はドライフラワーに使い「おかむらさき」はポプリや小物を作る予定です。


今はまとめて玄関に
d0009101_1125476.jpg




by fukulaihaha | 2016-07-26 09:06 | 手作り

お掃除前に&ミニトマトプチぷよ

d0009101_8592579.gif
今朝はお掃除前からドライフラワー作り♪
いろんなイメージはあっても・・・何か違う!?
先ずは乳母車で
d0009101_92690.jpg

リボンは紫系かな??写す角度も??
↓手直後・・・もう少しボリュームが?
d0009101_9492149.jpg


居間のテーブルも散らかし放題・・・!!

この後お掃除頑張ればいいよね!
久しぶりのドライフラワーなのでライもそばで見ていました^^
手前のピンクのお花とバラは21日長沼の「あや」で買ってきたものです。
d0009101_859846.jpg

d0009101_10411175.jpg




この日の目的は初めての品種のミニトマトを買いに「弦」と言う農園へ。
長沼は広くてナビを頼っても??でしたが無事到着しました。
「プチぷよ」・・皮が柔らかくてぷよぷよ触感のトマトです。
d0009101_9213961.jpg



自分でハウスで収穫した分を量って買うので膝腰の悪い私には向いていませんが
今時期は土すれすれの場所のが赤くなってるので取るのも大変!!
8月中頃にはひざの高さから上になるそうです。
改めて毎日作業の農家の方の大変さが実感できました。
来年はひざにやさしい高さの8月に行こうと思います^^

あれこれ手直ししてると・・あっと言う間にもう10時!!

大変大変~ ゴミ出し・掃除・洗濯・・・急がなきゃ!

追加:懲りずに午後からはバラをプラスして手直しです。
   時間ばかりかかってもなかなかまとまりません。
d0009101_15561320.jpg


バスケットに変えると・・・
d0009101_19315754.jpg



by fukulaihaha | 2016-07-25 09:09 | 手作り

グミのソース

昨日収穫したグミで早速ソースを作って見ました。
砂糖を控えめにしたので甘酸っぱい出来上がりです。
色がきれい・・・ヨーグルトに合うと思います。
左の方は去年作ったアロニアジャム。
冷蔵庫の奥にまだ残っていました!
あまり得手ではありませんが目にいいので残さずに食べます。
グミとアロニアの効用で元気に夏を過ごせそう♪

ライライも一緒にパチリ!
d0009101_18263710.jpg
  

by fukulaihaha | 2016-07-20 18:29 | 手作り

クールえりのアイディア

昨日の夜にタオルクールえりを2本作りました。
柄によってサイズが小さいものがありました。(白柄)
d0009101_10303024.jpg


100均のタオルでなくても気に入った生地で作れそうですね!

既製品のものでも作って見ました。
何年もタンスで眠っていたものをミシンで2本かけただけでよみがえりました。
長さはそのままで巻くタイプですが首の後ろになる部分に(保冷剤が落ちないように折り)
10㎝の間隔で2本ミシンをかけ保冷剤を入れればOK!
今年の夏はこれで少しは涼しく過ごせそうです。
秋には保冷剤なしでも使えます。
これは私にぴったり・・・切ったり縫ったりしなくてもいい考えでしょ^^

d0009101_14545060.jpg


by fukulaihaha | 2016-07-20 15:03 | 手作り

クールえり

NHKのテキストから気になるものを見つけ飽きずに朝からチクチク・・・♪

d0009101_9101953.jpg

d0009101_9104156.jpg


フクライ父の朝ごはんを用意し連ドラを見ながら手元はチクチクの母。

「出来上がった~」と満足♪

暑い日のお散歩時に重宝しそうです。

これからご飯を食べフクライ父のお昼ご飯を用意して
次はプールで体力づくりです^^



この時期雨が多くて花たちがかわいそうです。
四季咲のピエールさんもそろそろ終わりです。
最後のお花を水に浮かべフク兄ちゃんへ^^
d0009101_9123231.jpg

d0009101_9121593.jpg


テーブルにも
d0009101_913324.jpg




先日の手作りショップで私が買ったポーチです。
作って見たいな~思って買ったのですが
金具の開け閉めが私には向いていなかった!
何か他の方法を考え中です。。。
ひもをプラスすると小さなポシェットにもなりそう?
d0009101_918761.jpg


by fukulaihaha | 2016-07-19 09:23 | 手作り

コースター作り

出来上がり
12㎝×12㎝
d0009101_20285964.jpg
d0009101_20291730.jpg
d0009101_20293071.jpg


夏らしいコースターをと思っていましたが描いていた布が無くて残念でした。
布を見つけに・・・お店へ行かなくては♪

by fukulaihaha | 2016-07-18 20:36 | 手作り

ランチバック&暑い予報

d0009101_9491316.gif
この前の日曜日に手作りのお店で見かけたランチバック。
お友達が買ったものを見せてもらい作って見ました。
10㎝×27㎝(マチ10㎝)
d0009101_9105825.jpg


結ぶタイプになっています。
d0009101_911882.jpg


あれこれ考え出来上がった時が1番うれしいですね!
次は何色系を作ろうか?と今から頭の中に描いています。
今ハマっているのはミシン。
次は私が買ったポーチも作って見ます。


今日の最高気温は昨日より高い26度と予報が出ています!
フクライ地方では今年初めてかも。
ライにも涼しく過ごせるよう先日車屋さんで頂いたクールシーツを敷いてやりました。
「ライライ気持ちいいかい?」と言うと・・・このきょとん顔^^
d0009101_9135564.jpg


テーブルのお花も水に浮かべてみました。
d0009101_9161947.jpg


by fukulaihaha | 2016-07-12 09:48 | 手作り

ミニ巾着&キャラメルポーチ

懲りずに縫い縫いしています。
丁度いいサイズはどれかな~??と

残り生地で作って見ました。
キャラメルポーチは用布22㎝×24㎝が使いやすいサイズかな?
d0009101_15293696.jpg
d0009101_15295051.jpg


22㎝×36㎝・・・使いづらくはありませんがたっぷり入ります。
d0009101_1530975.jpg



by fukulaihaha | 2016-06-27 15:39 | 手作り

プレゼントのミニバック♪

昨日お店で誕生日のプレゼントのミニバックを頂きました。
誕生日は先月でしたが好評で品切れのため入荷待ちでした。
早速使ってみると使いやすいサイズ^^
でも・・・お財布と鍵が落ちそうで心配!
それなら・・・バックインポーチはどうかな??

色を合わせシンプルなものと可愛いタイプをふたつ作りました。(18㎝×24㎝ マチ付き)
d0009101_14341676.jpg

お財布や鍵などを落としたら大変ですからね!
d0009101_1434314.jpg


あとひとつのプレゼント^^
今月は結婚記念日でそのプレゼントも一緒にいただいてきました^^
ネクタイピンとブローチのセットです。
毎年可愛いプレゼントありがとうございます。
d0009101_1451194.jpg




by fukulaihaha | 2016-06-24 14:42 | 手作り