カテゴリ:手作り( 240 )

低反発クッション完成♪

低反発クッション出来上がりました♪d0009101_1529996.gif
ライライと一緒に^^
d0009101_15174594.jpg



23㎝×53㎝
d0009101_1515356.jpg

実物を参考にサイズを測りアップリケの型紙を起こし作りました。
姉に言うと「型紙あげたのに~!」と言われましたが
脳トレと思い考えるその過程も楽しめました。
↓裏布とクッションの中袋は共布になっています。
d0009101_15152082.jpg

d0009101_1542653.jpg


by fukulaihaha | 2016-09-15 15:30 | 手作り

パッチワーククッション作り

今、何年振りかのパッチワークにはまっています。
今年姉からプレゼントされた低反発の細長クッションが(6月7日投稿)
腰にとてもいい感じなので一昨日からフクライ父用に作っています。
多色使いが苦手な私が今ある生地の中から布を選びチクチク・・・
つい夢中になり背中に痛みが出てしまう・・・姿勢が悪いのでしょうね(汗)
途中他の家事をしたりストレッチをしたりで
表布のキルティングが夕べ出来上がりました~♪
23㎝×53㎝
d0009101_9131549.jpg


次はファスナーを付ける生地を選んで表袋に仕上げる事!
苦手なファスナーつけも実物をゆっくり見て
考えればどうにか出来るでしょうか??




by fukulaihaha | 2016-09-12 09:26 | 手作り

プチヌキヌキ&牛乳パックで

d0009101_930152.gif

気になっていたボーボーライ^^
プチヌキヌキですが頑張ってもらいました~!
d0009101_9543427.jpg


ライお疲れさま^^仕上げはまたの日に。
18gのライライボールが出来ました。
ライライただいま7.5㎏です。
体調も落ち着いたので次は秋の血液検査です。


2016年NHKテキスト7月号より
d0009101_941664.jpg

先月夏休みで帰省のゆう君と二人で「牛乳パックでめがね入れ」を作って見ました。
小学2年生には難しかったけれど作る気満々のゆう君最後まで頑張りましたよ~^^
ゆう君は星柄、私は花柄を選びどうにか出来上がりましたが
ゆう君の画像撮るの忘れてました(汗)

私はテレビに飾っていた干支の3ザルがいつもバラバラで気になっていたので
持ち手を付けずにお猿さんの入れものに使っています。
これでいつも3匹並んでいます^^
これが一緒に作った夏の思い出のひとつだね!大事にしようね!
d0009101_1055972.jpg




by fukulaihaha | 2016-09-07 10:25 | 手作り

巾着

小物をまとめて入れる袋って重宝しますよね!

似たような色合いですがちょっとだけ変えて作りました^^


18㎝×15㎝(マチ5㎝)
d0009101_939172.jpg


14㎝×15㎝(マチ3㎝)
d0009101_9392794.jpg


20㎝×18㎝(マチ5㎝)
d0009101_9394114.jpg

by fukulaihaha | 2016-09-05 09:51 | 手作り

手作りバック&ライのシャンプー

30㎝×32㎝持ち手33㎝
d0009101_1455249.jpg



d0009101_1462485.jpg


たっぷり入って使いやすそうです。
さらに高さを10㎝大きくしても持ちやすそうですね!
どんな色合いがいいかな??
出来たらUPします。



午前中はシャンプーで気持ちよさそうにお湯に浸かってました。d0009101_14161545.gif
お疲れ~ライライ^^次はヌキヌキだね!
d0009101_1464018.jpg

by fukulaihaha | 2016-08-28 14:16 | 手作り

ライの様子&ワン服

d0009101_16333368.gif
ライの事で長い間心配していましたが
今朝9日ぶりにいつもの形あるう〇ちがありました^^
このまま良くなってくれればと思います。
今日も家の中でゆっくり涼しい場所で寝ていましたが
画像は涼しくなって夕方テラスでパチリ!
d0009101_16271291.jpg

病み上がりでボーボーライライ^^
体調が落ち着いてから次はシャンプーとヌキヌキ頑張ろうね!
先ずは元気になって笑顔見せてね!


久しブリに小さなワン服を作りました。
ダブルゆー君の家に去年2月迎えたチワワのララちゃん用♪
スカートが2段の前開き式
d0009101_16155333.jpg

かぶり式
d0009101_161652.jpg

by fukulaihaha | 2016-08-23 16:20 | 手作り

変形 ラベンダーバンドル

ラベンダーバンドルと言ってもいろんな形があるんですね!
庭のおかむらさきを使って初めてこの形作って見ました。
最後にドライのラベンダーとバラをプラスしました^^

d0009101_1174431.jpg


by fukulaihaha | 2016-08-04 11:22 | 手作り

木の葉のポプリ&猫ちゃんのオモチャ

木の葉の形をしたレースを使いラベンダーを詰めました。
小さくてかわいい^^・・・8㎝×5㎝
d0009101_9572514.jpg




庭のキャットミントをドライにしてあったのでネコのおもちゃを作りました。
兄の家のネコ君のお土産です。ポンポン跳ねて遊ぶ姿が浮かんできます。
キャットミントはネコの好きな匂いで甘い感じです^^
d0009101_9573992.jpg




by fukulaihaha | 2016-07-31 10:19 | 手作り

テトラ型ポプリ

1辺7.5㎝のテトラ型です。 
d0009101_11531563.jpg



縫い代込みで15㎝×8㎝の生地を使いました。
車や壁に下げて香りを楽しみたいと思います。

by fukulaihaha | 2016-07-29 12:19 | 手作り

レースでポプリ

今朝はレースを使い大きなポプリ作り♪
(13㎝×10㎝)
d0009101_1554426.jpg

1作目はフク兄ちゃんにお供えしました^^
d0009101_8271666.jpg


白が好きで思い出すのは中学校の家庭科!
髪をとかす時に使う白地のケープに刺繍をする時
他の人は赤や青や黄色と色とりどりが多い中
同系色の白やベージュ・ピンク・ブルーなど淡い色合いで
確かカットワークで時間をかけ仕上げた私。
自分では気に入った仕上がりでしたが・・・評価は低かった。
好みは人それぞれですからいいのですが当時はショックでしたね!!

今も好きな色は変わっていないな~と。
なぜだかその時の白のケープを思い出しました^^

今日も朝から大忙し・・・
次はポプリとサシェを作る予定で
気に入った布を選んでどんな風にしようかと考え中です^^
これからお掃除とフクライ父のお昼を作ってプールの予定です。

追加投稿 :レース3点
d0009101_1585628.jpg


小物は出来上がったらUPします♪



by fukulaihaha | 2016-07-28 08:53 | 手作り