カテゴリ:手作り( 240 )

ピエロのブローチ&7段昇格

ピエロのブローチ(12㎝×5㎝)
お借りしたものは和布でしたが
サテンの生地があったので白黒で作りました。
d0009101_18363453.jpg


今日は肌寒い1日だったので家の中でゆっくりして居ました。
2個目のビーズのブローチをチクチク・・・目が疲れました。
まだまだビーズの種類も少ないのでイメージしたものが出来ません(汗)
今は練習中です。そのうちにUPしますね!

ゲームですが5月10日夜7段に昇格です。フクライ父によると・・10段まであるそうです。
ここまで来たら頑張って見ます。
d0009101_18243922.jpg



d0009101_18501264.jpg

ライライはチョビ舌で寝てましたよ^^

by fukulaihaha | 2017-05-11 18:51 | 手作り

ビーズのブローチ&ドイリー

d0009101_10554088.gif
早速先週土曜日に出会ったブローチをUPします。
こんな感じです(縦3㎝×横3㎝)
d0009101_105654.jpg


ビーズをチクチクフエルトの台に縫い付けて作るものらしいです。
いつも何かブローチが欲しい??と思って居てもなかなか好みの物がなく
ずーっと探していたものにやっと出会えました。
白系、黒系、赤系、緑系、ブルー系と
色、デザイン、大きさもいろいろあり迷ってやっと選んだもの^^
当日メガネを忘れて行ったので尚更迷いました・・(汗)

またひとつチクチク好きの私の楽しみが出来ました。
どんな感じのブローチを作ろうか?と考える時間も楽しいのです^^


可愛いドイリー(直径21㎝)を買いました。
部屋のアクセントに可愛い色合いが欲しいと思って居たところこれに出会いました^^
パールのビーズはあとで付けて見ました。
d0009101_10561890.jpg


今は今年の干支と一緒に飾っています。
d0009101_11242630.jpg

by fukulaihaha | 2017-04-26 11:39 | 手作り

アクリルたわし&チビクリップねこ

d0009101_1831472.gif飽きもせずにチクチクアミアミの日々です。
クリップねこもそろそろ飽きて来たのでこのチビ達でお終い。
チビ猫は小さくて作りづらかったけれど出来上がりは可愛い~♪
かごに入れてライと一緒にパチリ!
d0009101_18325734.jpg

葉っぱのアクリルたわしを教えてほしいという方が居て一緒にアミアミ。
その中に何年か前に編んだものがひとつ残っていたのでそれを見て???
輪を組み合わせる最後が思い出せなくて??
これは思い出せなかった最後の輪の組み合わせの画像です。
d0009101_18384310.jpg


今は面白くてテレビを見ながら編んでいます^^
d0009101_1835610.jpg

春らしい色合いになりました。
頭の体操みたいなパズルのようなものが好きですね!

昨日の夕方から喉の調子が悪く朝からは風邪の症状・・・。
今日は喉の痛みと鼻水と頭痛で珍しく家でゆっくり休養していました。
今週の土曜日に手作り雑貨のイヴェントがあるので今から楽しみです^^

by fukulaihaha | 2017-04-20 18:59 | 手作り

6角形角座の完成&他


一人でできるか心細かったパーツの組み立てが終わりました♪
教えてもらってるときはまるで複雑なパズルのようで見てるだけで??
やればどうにか出来るものなのですね!
複雑なほど脳トレになる!?という考え・・・で頑張りました。
d0009101_9445870.jpg

図面はこれ!
d0009101_9451126.jpg

組み立て中は安全ピンで仮止めで決まったら毛糸で止めると仕事が早くできます。
d0009101_9451923.jpg


ねこクリップを教えた人は3人・・・。
みなさん熱心な方で布の色やリボン、目の色などを変えると人それぞれの感じが出るもの。
ジムつながりで知り合った方の出来上がった作品の中からお気に入りをひとつ頂きました^^
d0009101_9534672.jpg


「ねこの親子の編みぐるみ」
先日姉を送って行った時にプレゼントされたもの。
背中のトラ模様と可愛い肉球もついていて手の込みようにはビックリ!!
好きな手仕事が姉の元気の素だそうです^^
d0009101_9551368.jpg


by fukulaihaha | 2017-04-08 10:07 | 手作り

最近の事  

d0009101_14511229.gif
お久しぶりです^^

明日が血液検査の日ですがライも変わりなく過ごしています。
飼い主には結果が気になりますがライには朝ごはん抜きなのが辛いかな?

3月初めに庭の福寿草が咲きようやくフクライ地方にも遅い春が訪れました。
d0009101_15195615.jpg

しばらくは飽きてチクチク中止の時もありましたが
ほとんどチクチククリップねこを作っていました。
d0009101_15392644.jpg

手前のチビ猫が可愛くてまた作って見ようと思います^^

3月の末に姉が4泊5日で遊びに来てくれました。
名付けて手芸合宿!?
姉からは6角形の角座のクッションとチュニックを教わり
私はねこクリップと綿棒入れを教えました。
d0009101_15224546.jpg

また雪が降ったのも姉が来た翌朝でした。
d0009101_1574350.jpg


4月3日に姉が帰り教えてもらったことを思い出しながらあみあみ。
今日は3面のうち2面が完成。
次の3面目の組み合わせがパズルみたいで??
ちょっと複雑なのですが図面を見ながら頑張って見ます^^
d0009101_15294762.jpg
d0009101_15295911.jpg


今日はシンプルなチュニックを完成させました(ホッ)
ポイントは後ろ襟ぐりに四葉のアップリケ^^
伸びる生地なので襟ぐりやそで周りは慎重に・・(汗)
今まではわんこ用ばかりを作っていたので少しは自信が付いたかも?
また簡単なものがあったら作って見ようかな??
d0009101_15292818.jpg



今日のライライ・・・かまってもらえないのでそばで寝ています^^
d0009101_15301997.jpg



昨日5日はフクちゃんの命日・・・フク忘れていませんからね!
おばちゃんが来て毎日賑やかだったのでうれしかったでしょ♪
フーちゃんのニコニコ顔が浮かんできましたよ^^
d0009101_15313867.jpg


今日は2006年の元気だったフクの写真をUPします。
フーちゃんはお出かけが大好きで何時もご機嫌でしたね!
d0009101_15362342.jpg
d0009101_15363271.jpg


これは6年前のフク&ライ・・・・若かったね^^
d0009101_15365040.jpg

by fukulaihaha | 2017-04-06 15:56 | 手作り

ライの日向ぼっこ&続綿棒入れ

d0009101_10233220.gif
昨日うっすら積もった雪もすぐに解けて今朝はいい日差しです。
ライライ朝から珍しいほど何度も家と外を行ったり来たり^^
暖かい日差しがうれしいんでしょうね!
窓越しの日向ぼっこをパチリ^^
d0009101_10275416.jpg

ねこクリップはこんな風にカーテン止めに使っています。
眩しいほどの日差しでガラスの汚れも目立ってます。
そろそろガラスと外回りのお掃除も始めなければ。
後ライのシャンプーも。


生地とサテンのリボン以外は100均で仕上げました♪
(綿棒はセリア、レースはダイソーです)
何度も材料集めに通った100均もしばらくはお休みです。
d0009101_10315548.jpg

d0009101_1031361.jpg

by fukulaihaha | 2017-03-08 10:46 | 手作り

フクの月命日&続小物たち

昨日5日はフク兄ちゃんの月命日。
昨日は2013年8月のフォルダをスライドショウにして初めてPC画面に流して見ました^^
ダブルゆー君と過ごした夏が蘇って来ました^^
これは夕方のお散歩・・・今でも鮮明に覚えていますよ。 d0009101_1849463.gif
d0009101_18222933.jpg
d0009101_18223814.jpg

最後まで食べてくれた蒸しパンをお供えしました^^
d0009101_18212563.jpg


続:小物たち
メガネにも少し慣れて来たので楽しみながら作りました。
白はまだ残っていますが黒い生地はこれで最後です。
d0009101_18285078.jpg

これで広幅のレースがなくなりました。
d0009101_18285792.jpg


朝ごはんの後のライライ
最近のお気に入りの場所で寝ていたところをパチリ!
d0009101_18312574.jpg


by fukulaihaha | 2017-03-06 18:53 | 手作り

手作り体験へ

昨日はロイママさんの教室でご近所の方と手作り体験をさせていただきました♪
午前の部は綿棒入れを布とレースで飾るもの。

教室ではピンクを作りました。
中の綿棒を落とさない様に注意して下さいと言われたのに・・・
私バラまいてしまいました(ドジ!)2個目からは大丈夫でしたよ(ホッ)
基本のリボンにバラを付けて豪華バージョン!?
d0009101_17581625.jpg

次はリボンプラスパールでシンプルバージョン^^
d0009101_1755470.jpg

d0009101_1755349.jpg


家に帰り先ずは綿棒を買いに行って(グリーンと青布は先生から頂いたのも♪)
手持ちのレースと布をあれこれ組み合わせて作りました。

午後はグラスアートでウエルカムボードを作りました。
家の帰ってからライの写真をプラスしました^^
d0009101_1756131.jpg



昨日のおしゃべりの中で「そう言えば昔イワシの缶で小物入れを作ったよ!」と言うと
ビックリされました。
子供が小学生の頃PTAで知り合った方の家へお邪魔した時可愛い楕円の小物入れが!!
イワシの缶で作ったと知り何人かで習いました。
今も大切にドレッサーの引き出しにしまってますが久しぶりにだして来ました。
ハイ・・・昔から手作り小物が好きだったのです^^

と言う事で今日は
昔の作品も紹介しますね!
イワシの缶の中にはその当時作った紙粘土のブローチが入ってました。
d0009101_1816589.jpg

d0009101_18162342.jpg


ロイママさん いつもありがと~う^^
手作り三昧の楽しい1日でしたよ♪

そしてこれが話していたイワシの缶の小物入れですよ~^^
楕円の缶詰って今もお店に並んでるのでしょうか?
懐かしいのでまた作って見ようかな??

メガネですが疲れますが前よりは長く使えるようになり少しは慣れて来てます(ホッ)


by fukulaihaha | 2017-03-01 18:48 | 手作り

チクチクねこ集合~

最近メガネを中近に作り替えたばかりなので慣れるまで目が疲れ軽い頭痛がします。
出来上がってまだ10日くらいですがメガネ店で相談してみると
もう少し使って様子を見てくださいとのこと。
3ケ月以内は作り直せます・・と。

なので今までのように熱中してチクチクが出来なくなっていますが
休みながら続けてました(自分ながら呆れます!?)
全員集合と名付けて作品をパチリ!
ねこブローチはほかに一つご近所さんにプレゼントしてます^^d0009101_1130653.gif
これでしばらくお休みです。
d0009101_1113751.jpg


ここ何日か最高気温がプラスで日差しが春らしくなって来てます♪
春が待ち遠しいですね!

今日もライライのチョビ舌をUP^^
d0009101_11223383.jpg

by fukulaihaha | 2017-02-25 11:32 | 手作り

今日もチクチク

最近ねこの小物にはまっています。
本の中で見つけたブローチとブログで見つけた「ねこクリップ」。
可愛いのでいつか作って見ようと思って居たもの。
家にある材料で時間を忘れチクチク。
ねこクリップはしっぽを入れると18㎝です。
d0009101_10534068.jpg
d0009101_10535062.jpg


和布のブローチは高さ7㎝です。
d0009101_10541989.jpg
d0009101_1054303.jpg


夕方までにあと一個完成。
シッポが太目だったので直して細くしました。
こんな風に写真たてにしてもいいですね!
d0009101_17393335.jpg


by fukulaihaha | 2017-02-22 11:04 | 手作り