最近の事&PC麻雀の昇格

昨日と今日はとても過ごしやすく今日は肌寒いくらいでした。d0009101_20293570.gif
ライにとっては久しぶりに快適だったと思います。

庭のバラたちも次々に咲いて今はアーチのつるバラが見ごろになりました。
そして時間があればビーズのブローチ作りです。
自己流もある程度数をこなせば何とかなるもの!?
少しは作りたいイメージに近づくことが出来るようになりました。
それがうれしくて時間を見つけては目が疲れしょぼしょぼになるまで。

バラとブローチの画像は次にUPしますね!

PCのマージャンゲームもしばらくできずにいましたが今日「賢者」の位に昇格しました。
ゲームの中ですがこれも私にはうれしいことです♪
d0009101_20272017.jpg


# by fukulaihaha | 2017-07-18 20:42

ライ14歳になりました♪

d0009101_16194811.gif
今日7月10日はライの14回目のお誕生日^^
ライライおめでとう♪
お散歩も体調に合わせて未来の森か近所の公園ですが
お友達に会うとやはり嬉しそうですね!(元気の源はお友達パワー!?)

写真は先日町内会の子供神輿で・・・ライも応援しましたよ^^
d0009101_16262741.jpg



誕生日と言っても今は特別食はなく療法食のドライのみですが
今朝はトマトとブロッコリーを少しだけ食べました。
ライライ。。。良かったね!?

お誕生日までヌキヌキしてさっぱりしたかったけれど
暑い日が続いたので体力の事を考えシャンプーだけにしました。

これは10年前ファティーランドさんのストリッピング後のライライ^^
お母さんも頑張ってヌキヌキ挑戦するのでライも頑張ってね!
d0009101_16502454.jpg



この1年急に耳が遠くなりました。
足も目も年相応にと言う所ですが
血液の数値の方は飲み薬とサプリメントで落ち着いています。

暑いこの時期はお散歩時間を遅らせてなど
毎日飼い主と一緒にのんびりと過ごしています^^
14歳のこの1年もたくさん思い出作りしたいと思います。


懐かしい10年前の画像です。
いつもライのそばには頼りになるフク兄ちゃんが居ました。
カモを見ては吠え吠え・・・気になるんですね!
ライライ・・・今度時間のある時に行って見ようね!
d0009101_16332153.jpg


d0009101_179245.jpg




# by fukulaihaha | 2017-07-10 17:10

ラベンダーバンドル&フーちゃん&バラたち

もう7月に入って1週間が経ちました!d0009101_1201573.gif
早いですね~・・・。
5日は姉の家のラベンダーがたくさん咲いて切ってしまうと言うので
急遽もらいに行って来ました。
クリム君とも久しぶりに会うことが出来ましたよ^^
d0009101_1157259.jpg


ライとクリム君は食べ物をもらえそうなときだけ並び2ショットです。
↑これはスイカを食べていた時!^^
5日はフクの月命日でしたがUP出来ませんでした。
フーちゃんもラベンダーバンドル作りしてたの見てたよね!
d0009101_12194525.jpg



ラベンダーバンドルは茎が乾燥する前に急いで仕上げるもので
昨日の夜まで掛かってやっと終わりました。
最後の方は花が落ちてしまって細いバンドルになりました。
部屋の中は今年もいい香り~~♪
今年は前から教えて欲しいというご近所さん3人に教えることが出来ました^^
d0009101_12151936.jpg



7月に入り庭のバラたちも一気に咲き出しました♪
蕾の時は雨が多く心配でしたが今は次々ときれいに咲いています。
どんな角度から見てもきれいですね!
d0009101_12191222.jpg


d0009101_12204127.jpg


d0009101_12205056.jpg


d0009101_1239074.jpg


d0009101_12391494.jpg




d0009101_12224757.jpg


d0009101_12235461.jpg


シャクヤク
d0009101_12221811.jpg



d0009101_12394232.jpg


ロサグラウカ
今まで野ばらと言ってた正式な名前がわかりました^^

d0009101_14213883.jpg



フクライ地方でも暑い日の夕方のお散歩はライの体力に合わせ
涼しくなってからゆっくり行っています。
お散歩のお友達には会えない日もありますが
会えた時のうれしそうなしぐさがまた笑えるんですよ^^

保冷剤活用!!
去年も保冷剤が活躍したのを思い出して今日冷凍庫で冷やしました。

皆さんも涼しい工夫をいろいろして暑さを乗り切ってくださいね!d0009101_12485630.gif


# by fukulaihaha | 2017-07-07 12:40

最近の事&帝王に昇格

d0009101_924099.gif
今朝のチョビ舌ライライ^^
d0009101_9174756.jpg

フクライ地方昨日は風が強くて肌寒い日でしたが今日は風が弱いとの予報。
数日前から庭の手入れ時に蚊が寄って来る!
虫よけハーブのスプレーもしないまま
「ちょっとだけ」と気になる草むしりをしてると耳元にブーン・・・(汗)
少しの時間でも忘れずにスプレーしなくては。
6月30日にはライの1回目フィラリア予防の薬の飲む日です。


最近はテレビを見ながらでもできるコースターを編んでいます。
2階のクローゼットの上の段にしまい込んでいたもので在庫が6個出て来ました♪
アクリルたわしのリーフの目数を変えて・・・細い糸なので根気が必要です。
d0009101_918822.jpg




麻雀ゲーム
昨日までは2位になると昇格という所まで行ってましたが
今朝の挑戦で帝王に昇格しました^^
まだまだ専門用語はよくわかりませんが「タンヤオ」と「場の風」は覚えました。
d0009101_9181798.jpg

# by fukulaihaha | 2017-06-27 09:45

ドライブ&飛翔に昇格

d0009101_17483918.gif
昨日の6月23日はフクライ地方は朝からお天気だったので
久しぶりにライを連れてドライブへ行きました。
d0009101_1803147.jpg


先ずはノーザンホーズパークでお花を見て
小樽「なると」のランチの後何年振りの石狩の「番屋の湯」までドライブ♪
美味しいランチと好きな温泉に浸かりいい一日となりました^^

見たかったお花は終わりかけで期待のバラもまだ早くて咲くのはもう少し後。
綺麗な形のバラが少しだけ咲いていました。


d0009101_1759865.jpg


d0009101_17592771.jpg


d0009101_17594146.jpg


d0009101_181623.jpg


↓ 何年か前に群生して咲いているところを見ましたがもう1度見てみたい花たち^^
d0009101_1813027.jpg


d0009101_1815620.jpg


d0009101_1821289.jpg


d0009101_1822799.jpg









6月24日 麻雀ゲームで名人から「飛翔」に昇格しました^^
d0009101_18254465.jpg


# by fukulaihaha | 2017-06-24 18:26

ドライブ&飛翔に昇格

d0009101_17483918.gif
昨日の6月23日はフクライ地方は朝からお天気だったので
久しぶりにライを連れてドライブへ行きました。
d0009101_1803147.jpg


先ずはノーザンホーズパークでお花を見て
小樽「なると」のランチの後何年振りの石狩の「番屋の湯」までドライブ♪
美味しいランチと好きな温泉に浸かりいい一日となりました^^

見たかったお花は終わりかけで期待のバラもまだ早くて咲くのはもう少し後。
綺麗な形のバラが少しだけ咲いていました。
d0009101_18552289.jpg


d0009101_1759865.jpg


d0009101_17592771.jpg


d0009101_17594146.jpg


d0009101_181623.jpg


↓ 何年か前に群生して咲いているところを見ましたがもう1度見てみたい花たち^^
d0009101_1813027.jpg


d0009101_1815620.jpg


d0009101_1821289.jpg


d0009101_1822799.jpg









6月24日 麻雀ゲームで名人から「飛翔」に昇格しました^^
d0009101_18254465.jpg


# by fukulaihaha | 2017-06-24 18:26

ドライブ&飛翔に昇格

d0009101_17483918.gif
昨日の6月23日はフクライ地方は朝からお天気だったので
久しぶりにライを連れてドライブへ行きました。
d0009101_1803147.jpg


先ずはノーザンホーズパークでお花を見て
小樽「なると」のランチの後何年振りの石狩の「番屋の湯」までドライブ♪
美味しいランチと好きな温泉に浸かりいい一日となりました^^

見たかったお花は終わりかけで期待のバラもまだ早くて咲くのはもう少し後。
綺麗な形のバラが少しだけ咲いていました。
d0009101_18285284.jpg


d0009101_1759865.jpg


d0009101_17592771.jpg


d0009101_17594146.jpg


d0009101_181623.jpg


↓ 何年か前に群生して咲いているところを見ましたがもう1度見てみたい花たち^^
d0009101_1813027.jpg


d0009101_1815620.jpg


d0009101_1821289.jpg


d0009101_1822799.jpg









6月24日 麻雀ゲームで名人から「飛翔」に昇格しました^^
d0009101_18254465.jpg


# by fukulaihaha | 2017-06-24 18:26

PC麻雀ゲームの続き

10段までで終わりと思って居たゲームの続きがありました。
5月15日以来これ以上の上はないと聞いて(フクライ父から)いたので
上の目標がなくなりしばらくはお休みしていた麻雀ゲーム・・・。
最近フクライ父からまだ上がある!!と聞いて
また昨日から始め「名人」に昇格出来ました!!
次は何という称号なのかな??上の目標目指して見ます^^
先ずは役の勉強して実力UPするように頑張ります♪
d0009101_17514133.jpg

# by fukulaihaha | 2017-06-22 17:56

「待て!」選手権で!

d0009101_15404650.gif

18日の日曜日の事です。
札幌トヨペットの楽しいイべントでうれしい事がありました♪
参加だけでもいい思い出かな?と思い
ライには「待て!」選手権に挑戦してもらいました。
ライはもう何年もたくさんの人前で「待て!」をしたことがなかったのに
ライ選手・・・2位という成績でした!!「偉かったね!ライライ^^」
画像はありませんが途中にピーピーオモチャで何度か邪魔が入るのですが
私の言う事をしっかり聞いてくれました。
小さい頃のしつけ教室で習った「待て!」が今も身に付いていたなんて!!
賞品はマイ保冷温ランチポット、クールケットとピンクのボールのオモチャ^^
d0009101_15141853.jpg

ボールは家にもたくさんあるので未来の森で時々会う1歳のアーロンくんにあげましたよ。

ビンゴでもフクライ母は2位!・・犬用トイレバケツ^^(向きが変)
d0009101_15211583.jpg


惜しくもフクライ父は参加賞でした。
お散歩バック、わんこのお水、濡れティッシュ、折りたたみエコバック。
エコバックが欲しかったのでうれしい参加賞♪
d0009101_15213849.jpg


後ひとつ私のうれしかったことはカメラマンに家族写真を撮ってもらえた事!
今年の父の日のいい思い出になりました^^

今ではこのイベント我が家の大きな楽しみのひとつです。
参加者もたくさんのスタッフの方も笑顔いっぱいの一日でした。
札幌トヨペットさん・・・いつも楽しい時間をありがとうございました♪


# by fukulaihaha | 2017-06-20 15:59

ラベンダーバンドル作り&ライ

鉢植えで買ったピンクラベンダーを使って今年初のバンドル作り♪d0009101_15131592.gif
いい香りが部屋いっぱいなんです^^
2本分だったので茎を折らない様に気を付けながら。
d0009101_15125321.jpg

この時期のラベンダーは貴重なのでつぼみと葉っぱも乾燥してポプリにします。


今日のライライ・・・
朝から寝てばかり・・時々夢を見てるのか可愛い声で泣いていました。
急いで動画を撮ろうとしたら目を覚ましてしまいました(残念!)
d0009101_1516527.jpg


目が覚めたのでその後は日向ぼっこ・・のんびりと気持ちよさそうでした。
d0009101_15285267.jpg


夕方のお散歩もゆっくり歩いて来ようね♪


# by fukulaihaha | 2017-06-13 15:48 | 手作り

ライ&雨の中のよさこい

朝から雨が降ったり止んだり時折風も強くて肌寒い。
ライは今日もまったり・・寝てばかりです。d0009101_12534672.gif
d0009101_12543136.jpg


昨日はライのシャンプーとちょっとだけヌキヌキしました。
トリミング台に上がるとガタガタ震えたのでハサミを使ってちょっとだけ。
ブラシの次はトリミング台に上がるのも苦手になったの??
これからはヌキヌキよりもハサミになるのだろうか?

昨日の夕方のお散歩はロイ君と久しぶりに未来の森を回って来ました。
歩いていても何かにビビっているし。
そういう時は飼い主にもわからないので少しの間抱っこしてしまいます。
ライライ・・・話せるものなら教えて欲しいな。

朝からテレビに流れる26年目「よさこい祭り」を見てるけれど札幌も雨が強く降っている。
でも参加者は凄い!!
びしょ濡れになりながらも笑顔で力強く舞っている。 
運よく地元のグループの踊りも見れたのでラッキ~でした^^
今日は1日中テレビの前でよさこいの応援で終わりそうです。
今テレビでフクライ地方にも竜巻注意報が発表!!



# by fukulaihaha | 2017-06-10 13:23

ビーズブローチ作り


小物づくりはゆっくりした時間がないと出来ないのでしばらくお休みしていましたが
昨日手芸屋さんで好みの色のビーズを買ったので制作意欲が出て来ました^^
(昨日購入は右下から3番目・・10種類混ざって入っています)

これを使って次はどんなイメージの物を作ろうか??
と考えながら30分(目が疲れて来たのでちょっと休憩)
時間を計ったのは初めてですが・・・エッこれだけなの!?
今は気の遠くなるような地味な趣味にハマっています。。。
d0009101_121059.jpg


この前UPした後も何個か作りましたが上達は難しくまだまだ勉強中です!!
d0009101_1213460.jpg
d0009101_12131821.jpg
d0009101_12132626.jpg
d0009101_1213359.jpg


すべて自己流ですが裏の始末は始めての物と比べるとちょっとだけコツがつかめて来た。
表が一番の問題ですが懲りずにチクチク頑張ります^^
d0009101_12134317.jpg

# by fukulaihaha | 2017-06-10 12:32 | 手作り

フク兄ちゃん&庭の花たち&ライ

早いものでもう6月!d0009101_20365456.gif
今日5日はフク兄ちゃんの月命日です。
フーちゃん色の白のトルコキキョウとバラを選びましたよ^^
d0009101_20104692.jpg


庭の花たち
連休後少しお天気の日が続いた時にミニトマトの苗といんげんを植えました。
最近はまた膝の調子がいまいちなので今年もお花はなるべく少なくしました。
これからはバラと宿根草をメインにしたいと思います。
お気に入りのバラの木2本は今年は何時になく勢いがないので
挿し木を試してみようと思って居ます。
一昨年購入のアーチのつるバラがとても小粒過ぎたので
はごろものオベリスクの横に植え替え
空いたところに新しく買ったつるバラを植えました。

挿し木も勢いのなくなったバラも元気になりますように^^
後植え替えたバラ3本もしっかり根付いてくれますように^^

今日の夕方ライの病院へ行って来ました。
フィラリアの薬といつもの薬2か月分と爪切り3点セット。
今までの爪切り3点セットは再診料の中に含まれてましたが
7月からはそれぞれ500円かかるそうです。
(爪切り、肛門腺、パットの毛をカット・・・1500円になります)
今までの事を思うと・・・大きな出費!

ライの体重7.4キロ。
フィラリアの薬も7.5㎏になると2倍の料金になりますので
これからは体重に気を付けてくださいね!・・・と言われました。
最近ライの体重チェックしてなかったけれどぎりぎりだったとはね~(汗)

今まで知らなかったので「そうなんですか??」としか言えませんでした・・・。
ライライ健康のためだけじゃなく家計のためにも体重維持頑張ろうね!


# by fukulaihaha | 2017-06-05 20:50

洞爺・乃の風ドライブで

d0009101_2026319.gif

昨日は2年ぶりのワン連れ一泊ドライブでした。
ライのご機嫌な顔もたくさん見れて幸せなドライブでした。
車中のライ^^
d0009101_19514158.jpg


有珠のドックランで
d0009101_19525552.jpg


ホテルのロビーで
ウエルカムドリンクとパチリ^^
d0009101_19541618.jpg

ハスカップのホットドリンク、コーヒークッキーはおいしかったのでお土産に買ってきました。

部屋に案内されて鏡の中のワンと闘うライライ。
今まで自分の姿を見た事がなかったかな??
何度も吠え鏡にぶつかっていくほど・・・今回の一番笑えた場面でした^^
d0009101_1956431.jpg
d0009101_1957528.jpg
d0009101_19572634.jpg
d0009101_19574295.jpg
d0009101_19562737.jpg


目の前には洞爺湖。部屋からお散歩にも行けました。隣がドックラン。
ペットショップやドックラン、ワンコ同伴OKのレストランもあります。
d0009101_19593827.jpg


部屋を一回りしてやっと落ち着いていました。
d0009101_19591969.jpg


ドックランに入って見ましたがライの貸し切りでした。
d0009101_200326.jpg


夜の花火の時・・・
一昨年は花火の音消しのためテレビのボリュウームを上げたりと工夫
しましたが部屋の近くで上がる花火には気づかれ‥吠え吠えでした。
今年は耳がかなり遠くなってるのでテレビの音を上げずに様子を見てました。。。
やはり・・・部屋の近くで上がった花火は振動で気づいたのか音なのか・・??
少しですが吠えていましたね!



朝のお散歩の後にライもお風呂タイム♪
d0009101_2003513.jpg


チェックアウトの後湖畔をお散歩しました。
天気予報では雨マークでしたがはずれてラッキーでしたよ。
写真にはありませんが黒いスワンもいましたよ!
d0009101_201038.jpg

d0009101_2011320.jpg
d0009101_2013146.jpg


10日前にも行った三階の滝・・・10日前は桜も蕾でしたが今日は咲いていました^^
d0009101_2014763.jpg
d0009101_2024100.jpg


今回は母の誕生日ドライブでしたが
天気予報がいい方にはずれライとゆっくりお散歩が出来ました。
フクライ父ありがとう&運転お疲れでした。





# by fukulaihaha | 2017-05-24 20:49

10段に昇格

ついに10段まで昇格しました。
d0009101_20232684.jpg


確認の9段の画像
d0009101_10474019.jpg


確認の8段の画像
d0009101_10482775.jpg


先月後半から始めたマージャンゲームの挑戦でしたが
十分気分転換になりました。
面白かった・・・段級はこれでお終い。
また合間にできるもの他に探そう^^


フクライ地方は気温が低く今日はまた薄手のダウン着てしまいました。
昨日母の月命日でお参りの後フクライ父の妹と愛犬のミント君と一緒に
四季彩街道を通り3階の滝へドライブに行って来ました。
亡くなって3年4か月・・母のいろんな思い出話をしながら♪
思い出に残る母の日になりましたよ。

山の上には残雪があり桜はやっと枝が色づいて来たところでした。
地元の気温も2度・・・!!
着こんで行っても小雨にあたると途中で寒気がしたほど。
お風呂でしっかり温まったので大丈夫でしたが
風邪をぶり返さないかと心配でしたが

温暖差が大きいため皆さんも風邪などに気を付けてくださいね!
楽しみにしている野菜の苗の植え付けも今週末頃になりそうです。

# by fukulaihaha | 2017-05-15 10:50