手作りワッフル

ワンコ用ワッフルを焼いてみました。
d0009101_19138.jpg




小麦粉、おから、クリニカルドッグミルク、ゴマ、はちみつ、BPとお茶をミルで粉にしたものと
同じ材料で人参のすりおろしを入れたものを水で溶いたもの2種。
焼いている時からずーっとライは台所で母のアシスタント役^^
焼きたてはパリッとしていますが保存袋に入れ冷ますとふわふわな感じになります。
d0009101_1975710.jpg

フクライにやる時は小さくキッチンバサミで切って。
ライは大好物で家でも外でも喜んでくれますがフク兄ちゃんは家では食べません。
公園でみんなと並んで食べる時の勢いは・・何なの~!?
d0009101_198747.jpg


お茶とニンジン、おからについて調べてみました。
☆緑茶のカテキンは抗酸化作用,体脂肪や口臭の減少に効果があると言うのでこれからもつかいたいですね!
☆にんじんは、代表的な緑黄食野菜で含まれているβ-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用によりガンを予防。また免疫力を活性化し、風邪を予防する効果があります。
ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、疾患からの保護、また視覚の正常化などの効果があります。
他にもにんじんには、ビタミンB1・Cなどのビタミン群、カリウム・鉄・カルシウムなどのミネラル成分もバランス良く含まれ、便通を促し、コレステロールや体の毒素を排出する働きがあり食物繊維も豊富!!
☆おからは低カロリー、植物繊維が多く満腹感を与えてくれる。

お茶、ニンジン、おからだけをみてもこんなにすぐれた食材なので
これからも手作りおやつ頑張りたいですね♪

by fukulaihaha | 2008-11-05 19:44 | 手作り