富良野ドライブ&ラベンダーグッズ作り

19日の事になりますがラベンダードライブに行って来ました。 d0009101_10115698.gif
d0009101_10341126.jpg


先ずはスイカとメロンを求め山部のフルーツ農家へ。
この時期スイカもメロンも山のように並べてありお買い得^^
スイカとメロンを買って来ました^^
隣もこんなに見晴らしの良い景色でしたよ。
d0009101_10472511.jpg


富良野ワイン工場では
美味しいワインとぶどうジュースを買って来ました^^
d0009101_10595612.jpg


今年は混んでいた富田ファームには行かず「彩香の里」と久しぶりの「日の出公園」へ。
彩香の里では可愛いグッズのお店と食堂が新しくなっていました。
生の切り花は売り切れなのかなく「ラベンダー刈り」の文字を発見!!
遅咲きのいい香りの花と聞き暑い中初のラベンダー刈りに挑戦してきました~♪
d0009101_1125229.jpg

花が咲き過ぎていましたが茎が長くてバンドルを作るのにはいい感じ^^

最後に日の出公園へ
何年か前に行った時とは印象が違いラベンダーの咲く広~い公園でした。
風も涼しくなってきたのでライとゆっくりお散歩して来ました^^
d0009101_10443297.jpg


今回は暑い中疲れると思いライとラベンダーの写真も数枚のみ。
14歳の年の記念に母と父がライを抱っこして写したものもありますよ。

夕方涼しくなった岩見沢のロックガーデンで何枚か撮れました。
d0009101_1111124.jpg

d0009101_11113378.jpg
d0009101_11115922.jpg

これにはビックリ!
小さい時から馬を見るだけで吠え吠えでしたが目も悪くなったのか?
こんなに近くに馬の像を見ても吠えませんでした・・・!?
d0009101_11121514.jpg



たくさんの生のラベンダーを刈って来たのでそれから数日が大変でしたが
毎日ラベンダーのいい香りに囲まれながらコツコツ作業して今朝やっと終わりました。
ドライフラワー・・・もう少し乾燥してから束をリボンで飾ります。
d0009101_11205669.jpg


バンドル
d0009101_11215411.jpg


こぼれた花を乾燥させポプリ
d0009101_11223564.jpg


d0009101_11225753.jpg


指も腱鞘炎気味ですが・・・やり切った感がうれしい母です♪




by fukulaihaha | 2017-07-24 11:33 | お出かけ