ラベンダーバンドル&フーちゃん&バラたち

もう7月に入って1週間が経ちました!d0009101_1201573.gif
早いですね~・・・。
5日は姉の家のラベンダーがたくさん咲いて切ってしまうと言うので
急遽もらいに行って来ました。
クリム君とも久しぶりに会うことが出来ましたよ^^
d0009101_1157259.jpg


ライとクリム君は食べ物をもらえそうなときだけ並び2ショットです。
↑これはスイカを食べていた時!^^
5日はフクの月命日でしたがUP出来ませんでした。
フーちゃんもラベンダーバンドル作りしてたの見てたよね!
d0009101_12194525.jpg



ラベンダーバンドルは茎が乾燥する前に急いで仕上げるもので
昨日の夜まで掛かってやっと終わりました。
最後の方は花が落ちてしまって細いバンドルになりました。
部屋の中は今年もいい香り~~♪
今年は前から教えて欲しいというご近所さん3人に教えることが出来ました^^
d0009101_12151936.jpg



7月に入り庭のバラたちも一気に咲き出しました♪
蕾の時は雨が多く心配でしたが今は次々ときれいに咲いています。
どんな角度から見てもきれいですね!
d0009101_12191222.jpg


d0009101_12204127.jpg


d0009101_12205056.jpg


d0009101_1239074.jpg


d0009101_12391494.jpg




d0009101_12224757.jpg


d0009101_12235461.jpg


シャクヤク
d0009101_12221811.jpg



d0009101_12394232.jpg


ロサグラウカ
今まで野ばらと言ってた正式な名前がわかりました^^

d0009101_14213883.jpg



フクライ地方でも暑い日の夕方のお散歩はライの体力に合わせ
涼しくなってからゆっくり行っています。
お散歩のお友達には会えない日もありますが
会えた時のうれしそうなしぐさがまた笑えるんですよ^^

保冷剤活用!!
去年も保冷剤が活躍したのを思い出して今日冷凍庫で冷やしました。

皆さんも涼しい工夫をいろいろして暑さを乗り切ってくださいね!d0009101_12485630.gif


by fukulaihaha | 2017-07-07 12:40