ビックリグミの実

ビックリグミの実_d0009101_16135265.gif

ビックリグミの実_d0009101_16131269.jpg


3時頃ライが吠えるので庭を見るとカラスが勢いよくグミを食べていた!!
ポトポト落としながら・・・
(これで今まで不思議だった木の下に実が落ちていたことが解けました)
今年は特にたくさん生ってこれがさくらんぼうだったらと思うくらいです。

小雨の中取って食べて見ました。
大粒で甘くて美味しかった♪
毎年一粒かふた粒の味見でいつの間にか落ちてしまっていたグミ。

子供の頃は普通サイズのグミの木が庭にあったけれど
口の中が渋かった事しか覚えていません・・・。

効用や栄養を検索してみるといろいろ体にも良いことだらけでビックリ!
今年は実を取りジャムやグミソースを作って見ようかな。
今まで気になっていたけれど何もせずにもったいないことをしていましたね。

ライライも雨の中付き合ってくれびしょびしょ。
そしてちょっと汁を味見しました^^
ビックリグミの実_d0009101_16125089.jpg



追加投稿
4時過ぎに手の届く所のグミを取ったのがこれ(700g)↓
後は手の届かない高いところなので野鳥の分かな?
これでジャムを作るとどんな味かな?
ビックリグミの実_d0009101_1961354.jpg



by fukulaihaha | 2016-07-19 16:25 | 庭の花たち