ブラックベリー酢&ジャム作り

今年のブラックベリーは去年よりも良く獲れ8月末頃から毎日収獲しています。
ブラックベリーには抗酸化作用のアントシアニン(ブルーベリーよりも多い)と
エラグ酸(抗酸化作用が強くあるそうで、活性酸素の除去をしてくれ美白効果も期待できるとか)
・・ますます嬉しい果実ですね♪無駄にせず大事に使わなければ^^

今年もブラックベリー酢とジャムを作り他は冷凍にしています。
ブラックベリー酢はブラックベリー、ホワイトビネガー、砂糖を1:1:1の割合や
酢を大目にしてみたりと二通り作ってみました。
2~3週間冷暗所で寝かしそのあと実を取りだし水やサイダーで割ると美味しいです。

d0009101_2005534.jpg

ブラックベリージャムは種が気になるのでこす手間が大変でした。
ヨーグルトに入れたりゼリーを作ってもいいですね。

d0009101_203482.jpg


追加画像:ヨーグルト(ジャムとブラックベリー添え)
d0009101_9192847.jpg

敬老の日のアレンジ・・お花大好きな入院中の義母へのプレゼントでしたが
           生花は衛生上NGの病棟と言われ持ち帰り部屋に飾っています。

d0009101_922443.jpg

by fukulaihaha | 2010-09-21 20:10 | 手作り