コツコツな毎日

すっかりご無沙汰していますがフクライは元気ですよ。
大寒の日の16日はこの日を楽しみにしていた寒麹作りをしました。
一昨年秋に腰を痛めてから大好きな漬物も漬けなくなった代わりに
姉からもらった寒麹が気に入りそれから1年に1回大寒のころに作るのです。
そして道路状態もツルツルなので夕方のお散歩以外は家に籠っています^^
丁度娘からアクリルたわしのリクエストがあったので残り毛糸を引っ張り出して編みました。

d0009101_20545173.jpg





在庫のアクリル毛糸を全部使って出来上がったのがこれです!?
前の方には半端な短い毛糸まで使い切ったものまであるでしょ?? 
d0009101_1992122.jpg

他にもワン用のセーターの毛糸も買い置きがあったので22日からライのセーターを編みあげ
そして今はフクのセーターを編んでいます。
d0009101_19142667.jpg

そして今日びっくりすることがありました。
縄編み用の編み針を床に落としてしまったのでフクに拾ってもらおうと思ってもお昼寝中でZzz・・・。
とても眠かったみたいで拾ってくれませんでした。
d0009101_19323183.jpg

それを聞いていたライライ・・・
ベットから飛び出て編み針を咥えて母の足元にポイとおいてくれたんですよ!
今まで何回教えてもおもちゃやボール以外は持ってこれなかったのに。
今日はフクの代わりにライが拾ってくれるなんてびっくりでしたよ^^
今のは「まぐれ?」ともう1度落として「拾ってちょうだい!」と言うとまた持って来ました♪
ライライも出来たんだね!ありがとう♪♪
写真はその時のライライの様子です

d0009101_1926487.jpg
d0009101_19261352.jpg
d0009101_19262144.jpg


ほめられてうれしくなったライライはお気に入りを持ってきて早速遊んで攻撃でした^^
d0009101_1939256.jpg
d0009101_19395691.jpg
d0009101_1940813.jpg
d0009101_19402378.jpg

毛糸のボールを投げるだけの繰り返しでライはニコニコ顔でした^^
d0009101_19403231.jpg


昨日までのツルツル路面も朝方降った雪で朝はとっても楽に歩く事が出来ました。
日中はプラスの気温だったのでザクザクでしたが夕方のお散歩頃には小雨が霙になり雪に。
帰り頃にはまた気温も下がり日中融けた路面が凍りだして来ました。
明日はまた寒くなると言うのでツルツル路面になりそうで心配です(汗)
今日はお散歩風景を久しぶりに写してきましたので見てくださいね♪
ピーちゃん、わさび君、いちみ君、ロイ君、マロ君とフクライで遊んで来ました^^
d0009101_19524893.jpg
d0009101_1953091.jpg
d0009101_19531653.jpg
d0009101_19534322.jpg
d0009101_19542599.jpg
d0009101_19543449.jpg
d0009101_19544396.jpg
d0009101_19545192.jpg

by fukulaihaha | 2010-01-25 20:16 | 手作り