ライ初めての1泊お留守番

d0009101_150583.gif
今日は安心して寝てました^^
d0009101_151299.jpg

カメラに気づいて^^
d0009101_1514569.jpg



年が明け普段の生活に戻った頃の10日
家で病気療養中の兄が倒れたとの連絡があり
姉たちと眠ったままの兄を見舞った3日後に悲しい知らせが入りました。

そしてここからライのお留守番の始まります。
仮通夜の日は6時間のお留守番。
お通夜と告別式では
初めてライを1泊家に置いたまま出かけることを選びました。
1匹でペットホテルに預けたことがないライには
部屋で自由に過ごせた方がストレスが少ないかも?と
(体調も良かったのでできた事です)

ドライは昨日朝食が抜きでした。
(おなかを壊した時は2日抜いた事がありますが食いしん坊ライには一番応えたかも?)
トイレシートを多めに敷いて一晩だけの留守番頑張ってもらいました。

昨日ライの待つ家に戻りました。
ライは珍しくペロペロ攻撃とシッポブンブンで迎えてくれました^^

暗くなり一人で過ごした一泊は
13年住み慣れた部屋でも淋しかったでしょうね!
もちろん私もいつもライはどうしてるかな?と。

ライも飼い主もちょっとだけ成長できました。
これも兄のお陰^^
これからもいつも見守ってくださいね。
d0009101_15323036.jpg

# by fukulaihaha | 2017-01-20 15:39

毛糸の手袋

去年のクリスマスの日の事。
一緒にクリスマスプレゼントを選んで食事をしました。
そのお店で手袋を合わせてみて・・「いまいち欲しいサイズがない」とママ。
そこで毛糸の手袋を編んで欲しいと言われ早速喜んで編みましたよ♪

大みそかまで3組(大きさが合うのか心配でしたがピッタリ!)
グレーも欲しいと言う事でフクライのセーターの残り糸を使って編み
なくさない様にひもを付けポンポンとリボンを付けたら
さっちゃんも「可愛い~^^」と喜んでくれました。
d0009101_11235125.jpg

d0009101_11112955.jpg


今あるこのタイプはさっちゃんにはまだはきずらいらしい。
d0009101_1121357.jpg

# by fukulaihaha | 2017-01-07 11:39 | 手作り

今年もよろしくお願いします♪

d0009101_928365.gif フクライ地方は手袋なしで遊べるくらいの暖かい年明けでした。
元日:みんなでイオンに出かけお買い物
2日:ライとさっちゃんは2年前ゆー君と遊んだ未来の森で初めてそり遊び♪
d0009101_8542259.jpg


はじめはビビっていましたがライも何回かそりに乗りましたよ^^
d0009101_913461.jpg

d0009101_915758.jpg

d0009101_92630.jpg

さっちゃんは転んで顔に雪がついても楽しそう^^
d0009101_921799.jpg


今年もフクライ父、母、ライは共に健康第一に過ごせればと思って居た矢先
3日夕方から母の喉に痛みが!
暖かい年明けなのに油断から風邪をひいてしまいました(汗)
今は頭痛と熱はなくなり喉の痛み程度です。

そして母は生まれて初めて麻雀を習いました。
フクライ父が先生と言う事で初めて同じ趣味が出来ました。
先ずは役の勉強かな??

年越しからあっという間に7日になり出遅れましたが
今年もよろしくお願いします。
そしてみなさんにとっても良い一年でありますように♪




5日はフクの祥月命日・・・来月で2年を迎えるんですね。
年越しから4日までさっちゃんとにぎやかに過ごせました。
その間何度「フク」と言ってもらえたか?フクもきっとうれしかったと思いますよ^^
d0009101_9233461.jpg


# by fukulaihaha | 2017-01-07 09:38

ミニサイズの作り直し&孫たちにも

昨日一昨日の二日間は家で手芸三昧の日でした。
初めに作った左は3㎝四方・・形がいびつで結局自分用にツリーに飾ることに。
右は3.5㎝四方・・・きれいに仕上がりました^^
d0009101_12163557.jpg


赤い布がなくなったのでもうお終いと思って居たのに
またまたイオンでクリスマス模様の布を買うことに!
欲しい生地は切れていてこの模様と
100均ではパール大小とストラップのひもなどを買いました。
d0009101_12124323.jpg



孫たちには・・・仕上がりのきれいなものを選んで♪

ゆうきとゆうまにはプレゼントと一緒に送りました・・喜んでくれるかな?
d0009101_11374419.jpg


さっちゃんにはこのお弁当袋と一緒に25日届ける予定です^^
d0009101_11395156.jpg


ミニツリーのオルゴールの敷物もクリスマス模様に^^
d0009101_11412056.jpg

# by fukulaihaha | 2016-12-19 12:59 | 手作り

ミニオーナメントを作りました

パッチワークの講習で習ったサイズのオーナメントの
赤い布が切れてしまったのでこれでお終い。
クリスマス地の可愛い端切れが残ったので・・・次は3分の1サイズにしてチクチク。
小さくて縫いずらかったけれど結構楽しかったです^^
早速出窓のオルゴールのツリーに飾りました。
d0009101_10322627.jpg



4㎝四方のミニサイズは5個できました。
ベルがなくなったので手持ちの星に変えて
d0009101_10235551.jpg

リボンと一個分パールを付けると完成です♪  
d0009101_10233955.jpg


# by fukulaihaha | 2016-12-13 11:01 | 手作り

干支の編みぐるみ&帰りはJR

d0009101_952466.jpg

年末の楽しみは姉からの干支の編みぐるみのプレゼント。
来年は酉年なのでこの可愛いいとりさんを頂きました。
大切に1年飾るね!いつもありがとう♪

昨日は札幌で久しぶりに姉とのんびりショッピングとランチの日。
たくさん歩いて買い物とランチとおしゃべりをして
ご機嫌で別れたまではいいのですが
帰りのバス(15時30分)大雪で高速ストップのため運休!?
後の便もどうなるかわからないとの事。
行きも(高速50キロ制限)2時間ちょっとかかりました。

なので
慣れていないJRで帰ることにし
何回も係の方に聞きながら帰って来ました(汗)
JRも大幅に遅れていたのですが運休でなくて助かりました。
今更ですが大雪の日は遅れはあってもJRと気づきました。
高速の通行止め解除は夜8時半とニュースで知りました。

d0009101_9414655.jpg

今朝は雪の中で朝のトイレを済ませたライライ。
雪はね前だったので大急ぎで部屋に戻って来ました。
その後サッと雪をはねて道を付けるともう一度出てました^^

# by fukulaihaha | 2016-12-11 10:11 | 手作り

便利な糸通しグッズ&ブルー系

おはようございます^^d0009101_8404539.gif
いつもチクチクしていたのにこんな便利なものがあったなんて!
d0009101_8394120.jpg


先日のパッチワーク講習で先生が使っていた糸通し!!
知らなかったのは私だけ?
針に糸を通すのが苦手だったので感激でした。
早速手芸コーナー2割引きセールで買ってきました。
使い方も簡単で気に入っています。
ますますチクチク熱が上がりそうです♪


クリスマスオーナメント…森をイメージしたブルー系が完成しました。
d0009101_8431990.jpg



今朝のライライ^^
昨日まで2~3日は暖かくて過ごしやすかったフクライ地方ですが
8時過ぎからまた雪が降って来ました。
朝ごはんを食べお気に入りの場所でぬくぬくしています。
昨日の夕方のお散歩は買い物の帰り未来の森に寄り
久しぶりにソラ君と会えライも喜んでいました^^
d0009101_8485899.jpg


# by fukulaihaha | 2016-12-06 09:13

フク兄ちゃんの月命日&チクチク

1年10か月目です。
今日は覚えたてのクリスマスオーナメントをフーちゃんに作りお供え^^
お母さんのお気に入りのクリスマスカラーになりましたよ。
d0009101_1045485.jpg


最近の様子で気になることは
フクのお誕生日と10日違いのマルちゃんの歩き方がトボトボに。
つい「マルちゃん頑張って!」と声をかけてしまいます。
今月25日で18歳になるマルちゃんも今は認知症になってます。
その姿を見るたびにフーちゃんと日に何度も家の周りを歩いたこと思い出します。
フクも病気がなければ今も一緒に居たのかな?・・・とも。




昨日の夜から今朝に掛け2枚出来上がりました。
パールを止める時に少しふくらみを付けてみました。
d0009101_1019127.jpg

# by fukulaihaha | 2016-12-05 10:25

クリスマスプリント地&ピンクッション

朝からワクワク♪

昨日はふたつ受講すると
先生の作品のプレゼントと言う特典がありました♪
欲しいものが他にもありましたが
可愛いクリスマスプリントがいっぱいのポット敷を選びました♪
今朝カレンダーと一緒に壁に飾りました。
d0009101_8381986.jpg



これは前日受講した生徒さんの作品です。
私が習っている時間帯に先生に作った作品を見てもらってました。
これはピンクッションですが私もさっと作り方を説明してもらい・・作る気満々^^
作るときの参考に画像を撮らせていただきました。
d0009101_109639.jpg



そして習った作品も復習してました^^
生地と飾りを変えるとまたがらっと雰囲気も変わるのですね!!
d0009101_1013538.jpg



今朝も家の事はさっと済ませ朝からテーブルいっぱいに生地を広げて眺めています。
昨日受けた講習でチクチクスイッチが入りまして
何を作ろうか??と考え
まずは手持ちのクリスマスプリントを集めて見ました。
何を作ろうか??と・・いろいろ考える時間も楽しいですよね!
d0009101_105829.jpg



# by fukulaihaha | 2016-12-04 10:24 | 手作り

手芸三昧の楽しい1日

今日はイオンで開催の「ヴォーグ手作りルームフェスティバル」に参加して来ました♪
手作り大好きと言ってもワンパターンの物しかできないので
参加が決まった日からとても楽しみにしていた母でした。
今日の作品はクリスマスグッズだったので家に帰ってから
後ひとつのグリーン系のオーナメントを仕上げて早速飾りました^^

クリスマスカラーのトールペイントはロイ君ママさんより教えて頂きました^^
このオーナメントはパッチワークの先生より。
縫い目がほとんど表に出ないので私向きです。
d0009101_20145185.jpg


d0009101_20124016.jpg

カレンダーの横には昨日買ったブルー系の壁飾りと
可愛いオーナメントを一緒に下げました。
d0009101_75075.jpg



お店ではクリスマスプリントの生地も何点か気に入ったのを見つけたので
次はこの方法でポット敷やコースターを作ろうと思います。

今日は大好きなチクチク三昧でちょっと疲れたけれど満足の1日でした^^
講師のみなさんありがとうございました。

ライライも長いお留守番ありがとうね!

# by fukulaihaha | 2016-12-03 20:43 | 手作り

ライのヌキヌキ&ちりめんポーチ

d0009101_9523773.gif

25日の金曜日は朝からライのヌキヌキをしました。
ブラッシングも嫌がるライゴンをトリミング台に乗せ
ドライのご褒美をやりながらヌキヌキ・・・想像してください(汗)
毛玉もあったので時間がかかりましたがすっきりしました♪
年内はあと1回シャンプーの予定です。
ライライお疲れ~^^
d0009101_10142348.jpg



今朝起きるとみぞれが降っていました。
しばらくは足元がザクザクツルツルで歩きずらそう。
冬靴に変え転倒にも気を付けなくては!!
d0009101_1015797.jpg




ダイソーの可愛いちりめんでポーチ作り♪
13㎝×18㎝(表地1枚でふたつ出来ます。裏地も1枚必要)
d0009101_1044529.jpg

# by fukulaihaha | 2016-11-27 10:23 | 手作り

さっちゃんとの距離&チクチク

d0009101_9205558.gif
ビビりライとさっちゃんとの距離が・・微妙だったのですが
22日の夜から泊りがけで遊びに来てくれ少しだけ近づいたかな??
フーちゃんにお供えしてたボールで遊んでもらってご機嫌なライライ^^
d0009101_9244091.jpg

さっちゃんもライの相手が楽しそう^^
私のマネしてさっちゃんが「持って来い!」の指示を出してもライには??
(ライには発音が聞きとれないみたいで??)しばらくは・・通訳が必要みたいです^^
d0009101_925876.jpg



今回はお人形遊びのかわいい様子をパチリ!
慣れた手つきで・・帽子を被せたり靴を並べたり^^
d0009101_9364051.jpg

d0009101_9365534.jpg


帰る間際の事
ひとつの椅子に座らせてみると「なんで横にいるの?」・・とこの表情^^
d0009101_9253082.jpg

続けてもう一度・・これが初めての近い距離の2ショットかも^^
d0009101_9281443.jpg


さっちゃんはフーちゃんの写真を見て「フーちゃん」って!
覚えていてくれフーちゃんもうれしいね~♪
さっちゃんとのにぎやかな1泊2日も過ぎライはいびきをかいて寝てましたよ!

今朝は朝ごはんの後もこの姿^^
d0009101_9503258.jpg


21日はフクライ父の誕生日だったのでさっちゃんと
一緒にケーキのローソクを消したりジジも楽しかった様子でした。
さっちゃんも早いもので22日で丁度2歳半!
これからもますます健康には気を付けて元気で居てくださいよ^^
プレゼントのカーディガンもさっちゃんが選んでくれたとか・・・ありがとうね♪


クリスマス柄のコースター作り♪
d0009101_9531436.jpg

d0009101_9533192.jpg

さっちゃんにもパパとママの3枚プレゼントしましたよ。

赤いチェックのリュックとペットボトルカバーも喜んでくれました♪
d0009101_1435118.jpg
d0009101_1441547.jpg

# by fukulaihaha | 2016-11-24 09:59 | 手作り

ライシャンプー&Xマスグッズ&チクチク

今日のフクライ地方は暖かくて雪虫が飛んでいました!d0009101_18311583.gif
朝から暖房なしでもいいくらいの部屋だったので
ライのシャンプーをしました。
洗った後タオルドライをしてバスローブを着せてここで待たせて洗濯と掃除。
d0009101_18314395.jpg


30分後バスローブを脱がせてブラッシングをしてまた同じ場所で・・・。
d0009101_1832111.jpg

台所を片付けたりクリスマスグッズを出してお昼の用意をし・・・
アッと言う間に1時間が過ぎてしまいました!!
ライを見るとずーっと同じ場所でぐっすり寝ていましたよ。
暖かくて気持ちが良くて眠くなったのかな?


今年もクリスマスグッズ出しました
なぜか必ずこのぬいぐるみをカジカジするのに今年は優しく遊んでいました。
私はこのマフラーを取り換えこの帽子は何度縫い直したか・・・やんちゃライライ卒業かな?
d0009101_18341390.jpg


部屋の中もちょっとだけクリスマスぽくなりましたよ^^
d0009101_1841351.jpg


フクライがいます^^(ロイママさん作)
d0009101_18411964.jpg

フクとライとロイ君が居ます^^
d0009101_18441855.jpg

オルゴールのツリー^^
d0009101_18415240.jpg


玄関は
d0009101_18445114.jpg

インターホンの上はフクライサンタさん^^
何年も飾っているので変色してますが捨てれません。。。

最近のチクチク
何年もやりかけで眠っていたパッチワークで小物作りしてます^^
老眼前の物だったので今とは違い縫い目がきれいでした!!
色合いもバラバラなのである中で考えながら組合わせてます。
d0009101_2065319.jpg


春に習ったコイン入れ・・・思い出しながら作りました。
中綴じの方法を思い出すのにちょっと時間がかかりましたが・・・出来ました~!
思い出したついでにあと何個か作ります^^
d0009101_20155342.jpg
d0009101_2016939.jpg


# by fukulaihaha | 2016-11-20 07:20

グラグラの歯が抜けた

d0009101_18342159.gif
最近特に浮いて来てたライの歯が落ちました!
ライライにとっては良かったのかね!?
d0009101_18374589.jpg



抜けてわかった事ですが隣り合ってる歯も少しぐらついています。
麻酔はしたくないのでこの歯も時間がかかりそうですね!


# by fukulaihaha | 2016-11-11 18:44

今朝も雪

朝起きてビックリ!
今日はふわふわ雪が降っていました。d0009101_106483.gif
トイレタイムが終わってしばらくすると
雪が気に入ったのかまた出たいと言うしぐさのライ。
いつもの事ですが「お母さんボクここにいるよ!」
と何度もこちらを確認するんですよ^^(いつも見てるよ!)
d0009101_108145.jpg
d0009101_10233024.jpg


今日は暖かいのでライの雪玉も取りやすい方^^
d0009101_10121917.jpg


8時ころには止んだので日中はこの雪も解けてしまうのかな?
d0009101_1012524.jpg




ちょっと早起きで朝からポーチづくり♪
頂いた100均のダイソーのちりめんです。
色合いが強いので裏地は淡いサーモンピンクにしました。
d0009101_10251379.jpg

 
d0009101_102521100.jpg

水洗いしてないのでちょっと心配?
色落ちはしないのだろうか?
「小物手芸の本」も頂いたのでひとつはプレゼントします^^


# by fukulaihaha | 2016-11-06 10:29